SSブログ

読み聞かせ危機① 2歳5ヶ月 [絵本・絵本で子育て]

絵本が大好きで、毎日こちらがへとへとになるくらい読み聞かせを求めてきた娘。
最近読み聞かせの時間が少なくなっているので、ちゃんと読んであげないとなと思い、この数日何度も絵本を読もうと誘いました。
娘は私の誘いに「うん!」と笑顔で応えてくれるのですが、実際には読み聞かせをさせてくれません。
自分で読みたがるのです。
私には自分が読む絵本とは違う絵本を渡し「こっち!」と言います。自分はこの絵本を読むから、母はその絵本を読んでねと。
または、保育園の先生のようにみんなへの読み聞かせスタイルで、自分が先生役になって読んでいます。
絵本自体嫌いになっていることではなく、前と変わらず大好きですが、母と子のコミュニケーションツールとしては現在機能していない状況。。。

私は、娘が興味あることを中心に遊ぶ、娘の意思を尊重する、という子育てを意識して取り組んでいるつもりですが(余裕なく尊重できていないことも多々あり。反省…)、私の中で絵本での子育て、絵本の読み聞かせというのは主軸でした。
なので、娘が読み聞かせをさせてくれないのは戸惑いと寂しい思いがあります。

私が興味ある本、読み聞かせしたい本ばかり置いているから?とも思い、今日あたり娘が欲しい本を一緒に探しに行くつもりでいます。
単純に娘の中では、今は読み聞かせして欲しいという思いより自分で読みたいという思いの方が強いだけかも知れません。

娘の気持ちに寄り添いながら、私が絵本を通してどう関わっていったらいいのか、試行錯誤の日々が始まりました(・ε・* )
またお知らせします。

nice!(14)  コメント(2) 
共通テーマ:育児

nice! 14

コメント 2

SilverHat

はじめまして。
いつも拝見させて頂いております。

うちの子も小さいころから絵本が好きで、毎晩寝る前には必ず1冊、それ以外にもたくさん読んであげていたのですが、あるころから読んでくれるようになりました。
朱殷さんが書かれている内容と全くおなじです!

娘としては、誰かに読んであげることが楽しいようですね。

by SilverHat (2019-09-02 03:29) 

朱殷

>SilverHatさん
はじめまして!コメントありがとうございます。
SilverHatさんの娘さんも同じでしたか!?
やっぱり誰かに読んであげたい時期なんですかね (。・д・)
娘の自分で読みたいという行動が成長の一環のように感じて安心しました。
ありがとうございました。
せめて字が読めるようになってから自分で読んでくれと思うのは、親の我儘ですかね(;´∀`)

by 朱殷 (2019-09-03 03:18) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。