SSブログ

学研ニューブロック 2歳5ヶ月 [おもちゃ]

娘は学研ニューブロックで遊ぶ時間が増え、パーツが不足すると母に訴えることがしばしば。
私は幼少期、ブロック遊びに興味なく過ごしたので、個人的にはレゴ等のブロックについて全く購入を考えていなかったのですが、学研ニューブロックを夫の友人のご家庭から頂いたのです。
友人本人からではないのがポイントです。夫の友人は独身かつ子供に興味なし(と思われる)です。

頂いたのははじめてセットで、確かに好きになって遊びだすとなるとパーツは少なめ。
なので、夫に少ないセットでいいから買ってきてくれないかと頼むと、おもちゃありすぎや!と言い返され買ってきてくれなさそう。
夫が買ってくるとなると自己負担となるだろうと予想して、嫌がってただけかとも思っております。
きっとそれは間違ってはいないでしょう。

とりあえず数日様子を見るかと思い、ニューブロックの追加を見送り。
最近の娘は家にある対象年齢おもちゃを万遍なく遊んでいるようだったので、そのうち違うもので遊ぶだろうと思っていました。

「ないーないー!」
と、そう思った翌日から2日連続で娘が空になったニューブロックの箱を持って私にアピール。
もう追加せざるを得ないと思いました。
娘がハマってる、求めてると思ったら、そのタイミングで金額的に可能であれば投入します。
そもそも高価なものは基本的に追加しませんけど。
あるとすればマグフォーマーくらいかな。
本当は、もしニューブロックを追加するとしたら、給料日以降に女子向けな可愛いお花セットのものを、と思っていました。
ちゃんと調べてまして、お花好きでピンクも好きな娘にいいかもと思いました。
ちょっと女子感強いのはひっかかりましたが。←私の性格の問題です。

学研 (Gakken) ニューブロック おはなのセット 20種105パーツ 83158

学研 (Gakken) ニューブロック おはなのセット 20種105パーツ 83158

  • 出版社/メーカー: 学研ステイフル(Gakken Sta:Ful)
  • メディア: おもちゃ&ホビー



が、私はタイミング重視なので、そのまま娘を連れていき最寄のおもちゃ屋さんでこれを購入。

学研 (Gakken) ニューブロック のりものセット 23種105パーツ 83157

学研 (Gakken) ニューブロック のりものセット 23種105パーツ 83157

  • 出版社/メーカー: 学研ステイフル(Gakken Sta:Ful)
  • メディア: おもちゃ&ホビー


行ったおもちゃ屋さんにおいてあるのは、このボックスに入っているタイプだと工具セットかのりものセットのみでした。
この2セットどちらかとなると、のりものを選びます。
とはいえおはなのセットを思い描いていた私からすると、色は可愛くないしのりものセットかー、男子だな…と思いました。
ただ、娘は乗り物好きだしいっか、と迷いは3分で払拭。

ブロック系遊びは夫が上手なので、娘が遊びたいタイミングに夫がいれば夫に一緒に作るようお願いしています。
初めて夫が娘とブロックで遊んでいるのを見た時、夫が作ったものに思わず「上手やん」と言って感心したほどです。
他に夫に感心したことが見当たりません。

しばらく娘はニューブロック中心で遊ぶ日々となりそうです。

nice!(10)  コメント(2) 
共通テーマ:育児

nice! 10

コメント 2

SilverHat

こんばんは。
我が家はアンパンマンのブロックで、同じく頂きものでしたよ。
うちの子は、説明書や、箱に書いてある通りには作れたのですが、創作できるようになるには大分時間がかかりました。



by SilverHat (2019-09-16 04:29) 

朱殷

>SilverHatさん
お手本通りに作れるだけでも十分凄いですよ∑(O_O;)!!
頂き物のおもちゃって、意外に大活躍しますよね。
自分が選ばないものだから、余計にいいのかも…
アンパンマンブロックは我が家にはないのですが実家が準備してくれていました。
帰省時に娘が遊んでいます。

by 朱殷 (2019-09-16 16:00) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。