SSブログ

積み木遊び kurosawaドミノ積み木 2歳6ヶ月 [おもちゃ-積み木]

家にある積み木はボーネルンドの積み木のみでしたが、ドミノ積み木を追加しました。
タイミングよく中古があれば中古でも良かったのですが。
森林豊かな日本に住んでいるのだから国産積み木が良いなと思ったのと、国内の木製おもちゃを作っている方を応援したいと思い、新しい物を買うことにしました。
最近木育を意識し始め、創造性を高めるためにも我が家は木製のおもちゃを極力取り入れていく方針です。

当初は小さな大工さんを候補に考えていましたが、「群馬のい~い銘木屋さん」というサイトに辿り着き、「kurosawa、ブナ無塗装ドミノ積み木」にしました。
セールをしていたのも大きいですが、小さな工房で丁寧に作られている作品もいいなあと個人的に思いまして。
購入したのはこちら。画像はHPよりお借りしております。
KUROSAWA積み木.PNG

ネットで注文したところ、確定メールが1日以上経っても届かず、その場合は電話するようにあったのでお電話してしまいました_(._.)_
いや、台風の影響でそれどころじゃないかも知れないという思いもありまして。。。
電話はすぐ出てくださいました。
お伺いしたところ、一連の工程を黒澤さんお一人で全てされているそうで、日中は作業をしメールの確認等は夜になるので時間差が生じるようでした。
ちゃんと大丈夫ですよ、とお言葉を頂き安心しましたが、全部一人でやっていらっしゃるのであれば一週間以上はかかるか…と予想。
受信メールはお電話した次の日のお昼に届き、これから数日か…と思って過ごしていると、その日の夜に到着しました。早っ!(笑)

今回購入したドミノ積み木は3㎝基尺なのですが、娘がまだ2歳なので当初は定番ぽい4㎝が良いと考えていました。
箱を開けて積み木を見ると、確かにちょっと小さいかなという印象。
ですが、実際に遊ぶと気にならないです。
今後のことを考えると、4㎝基尺より3㎝の方が小さいので、作品を作る際は細かい組み立ても可能で良さそうですし、追加するならまたkurosawaドミノ積み木にしようと思っています。
何㎝の基尺をべースにするかは、結局のところ最初は親が判断するところなのでその子に応じて大きさを決めれば良いのでしょうね。
基尺判断には百町森さんのサイトが大変参考になりました。

また、他の大きさの積み木もあったら面白いなと思うので、そこは4㎝でなく全然違う形のかまぼこつみきを追加予定です。
24色セットは持っていますが、とても綺麗です。プレゼントにも良さそう。



これのナチュラルカラー100枚が欲しい。。。(๑´ڡ`๑)

また、モザイクブロックもまだないので、いずれは追加予定です。
中古を探しながら追加時期を見て、タイミングが合えば中古、なければ新品を購入していきます。
作家さんや工房の事を考えると中古ではなく新品購入が理想ですけれど。

さて、ドミノ積み木で遊んだ結果ですが、名前の通りドミノをしようとすると、全然並べられてないところで娘が何度も倒すので挫折(笑)。
なので、積み上げしました。母:娘=8:2で作った積み木のかまくら。
娘はてっぺんの作りが気になるようで、拘って並べています。
11588.jpg


全て娘に任せると平積み(笑)
でも、綺麗に頑張って並べていましたよー。
積み木で作品を作ってくれるようになるのはいつからかな…楽しみです♪
11589.jpg

写真を見て気付きましたが、右下あたりの積み木だけ縦積みですね(笑)
やっぱり子供って面白い( *´艸`)

nice!(12)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

nice! 12

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。