SSブログ

アルファベットが読めるようになってきました 2y7m [DWE]

いつぶりのDWEネタだ…ってくらい久しぶりに書きます。
DWE内職されているユーザーの方からすると、私は酷いずぼらユーザーで私が娘にDWE教材で何かすることはほとんどありません。
毎日DVDをかけ流すくらい。
ただ、娘が教材等を一部を除いて好きに使えるようにしていますし、使いたいと言えば使わせています。

あまりこれといって効果は感じていませんでしたが、最近アルファベットを読めるようになってきました。
アルファベットを家の外で見ると
「ABC!!」
と言います。
実際はABCの文字ではないのですが、ABCソングがお気に入りなので、文字がアルファベットであると言いたいのです。

今より少し前、2ヶ月ほど前でしょうか。
私や娘が着る服にアルファベットがあると、どのように読むか聞いてくるようになりました。
普段文字がある服を着ないので、余計にかも知れません。
(あえて避けているのです。狙っているのは別として、基本意味がよく解らないのでw)
その時はアルファベットに関心があるのかな、と思いましたが、特に教えることはせず。。。
本当は関心のある時に集中して教えれば習得が早いのでしょうけれど、日本語がまだ不十分なので。。。
という訳で、平仮名に関しては今のところまったく読めず関心もなさそう…(。・_・。)
平仮名に関しては興味が出てきたときはちゃんとキャッチして集中して教えるつもりです。
単語カードはたまに見せるんですけれどね…
日本人なのに日本語が不憫にはしたくないので。
文化やそこからくる言葉も大事にしたいですし。
例えば雨に関する言葉の豊富さも日本らしいと思いますし。

アルファベットに関しては、現在26文字中5、6割くらいしか読めません。
ただ、平仮名より習得は早そうです。文字数的にも本人の関心度的にも。

DWE教材のアルファベットのマグネットは以前より好きでよく遊んでいました。
最近はホワイトボードにくっつけながら、知っている文字を発音しています。
こんな感じで。母に知っていることをアピール(笑)
11999dwe.jpg

Rも読めますが、発音はちゃんとRなんですよね、日本語読みのアールではなく。
このまま我が家の英語教育は、娘の遊びの範囲でゆるっと続けていきます(ლ╹◡╹)ლ

ところで、DWEがリニューアルされましたね。
我が家のDWE教材は2年前に購入していますので、リニューアル前の物です。
手持ちのものでも習得効果は変わらず問題ないので、交換しないのも一つ。
これを交換となると、我が家の場合はフルセット交換で追加料金十数万…!
まあ、そんなものかという気もしますが…。
交換について夫に一応相談したところ、よく考えろや見送るべきと言われました。
ただ、総合的に考えた結果、交換は自分の中で決定しました←
ユーザーキャンペーン期間中に交換申し込みします(予定)。
夫にしたのは相談ではなく、相談という体裁をまとった報告でした…(๑´ڡ`๑)

nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

nice! 5

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。