SSブログ

ノンタン木製パズル 2歳7か月 [おもちゃ-パズル]

ノンタンの木製パズル。
12543.jpg

このパズルは同じようなピースでの構成で台にガイドがありません。
絵を繋ぎ合わせていくというパズルの基本概念が娘にまだなかった当初は難しかったのですが、今ではもうあまり迷うことなく完成させられるようになりました。

個人的にこのパズルの気になるところはピース同士のひっかかり。
素材の関係で、例えば完成させたものをひっくり返すとそのままの状態で台から外れます。
ピースがばらばらになりません。
小さい子向けに作ってあるのだから、ピースの繋がりがもう少し滑らかにならなかったのかと当初はかなり気になっていました。
ただ、価格を考えると素材的にそうならざるを得ないのかも知れませんが。。。

前日の寝る直前には、このシリーズのバーバパパのパズルをしていました。
娘はいつもパズルをやると同じものを何度かするのですが、私が眠すぎて先にベッドに行っているねと伝えると、娘も寝る!とパズルは途中のまま就寝。
翌朝私がパズルを片付けていると…1ピースない!!

積み木やパズルなんかのケースや台紙にちょうど数が合ってはまるものが納まらないと、個人的にすごく気になって嫌なんですけどー(T~T)

娘がパズルをやり始める時に完成されているものを私自身確認しているので、絶対どこかにある筈なのですが、今現在行方不明…
なくす可能性は十分にあった上で先に寝ようとした私にも帰責性はあるので、娘には特に強く言うことはせず。
娘は、1ピースないバーバパパのパズルを見て指さし「ここ、ないねえ!」と。
自分で何処かにやったんでしょ。と内心思いながらも娘は覚えている筈ないので「うん、なくなったから探してね」とさらっと終わりました。
でも、私は気にしてます。。。(ll-д-)

久しぶりに賢人パズルも。
何故か新聞紙を持ってきてその上でスタートしました。
LINE_P20191117_010430.jpg

こちらはまだまだ難しい。
四角にしたいのに四角にならない。途中諦めてテトリスみたいに積み上げてました。

最近ヘッドアクセが好きでよくつけたがります。
弟の結婚式出席のために買ったヘアバンド。
当時は嫌がってましたが今はつけたがり、私服との違和感多少ありですw


nice!(10)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

nice! 10

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。