SSブログ

今月の絵本棚 2歳10ヶ月 [絵本・絵本で子育て]

今月のリビング絵本棚です。
月末になってしまったのはお約束です。。。_(._.)_
14928.jpg

1月はお正月らしい絵本や干支であるねずみが出てくる絵本、冬を感じる絵本を意識して並べました。
『ふみきりくん』は変わらずレギュラーです。

上段左より
『十二支のお節料理』
『おもちのきもち』
『おしょうがつのかみさま』
『14ひきのさむいふゆ』
中段
『おばけのてんぷら』
『ふみきりくん』
『ふゆのぺたんこぐさ』ちいさなかがくのとも
『パンくうこう』こどものとも(保育園で配本)
下段
『ねずみさんのながいパン』
『ちいちゃんとゆきだるま』
『ねずみがぱくっ!』
『くろねこちゃんのぼうけん』マック絵本

今月はどれも最低でも2,3回は手に取って娘1人で読んだり(見ていたり)
よんで~と一緒に読んだりしました。
この中では比較的『ねずみさんのながいパン』が好きそう。
動物の形の家が出てきて、その家の住人を予想できる絵本なんです。
そして、食卓の様子も見られて連想が面白い絵本だと思います。
ぞうの形の家はぞうが住んでいて、ぞうの食事は。。。というように。

ところで、娘はせなけいこさんの絵本が大好きです。
『おばけのてんぷら』は書店で娘が欲しいと言いました。
せなけいこさんの描くおばけがとにかく好きみたいです。

朱殷個人的にはマック絵本は毎回好きなのですが、今回もやっぱり好きでした♪

休みの日は娘一人で絵本を読む(というより見る)率高めです。
14561.jpg


我が家の絵本棚はあと半年でぱんぱんになる見通し。。。
9つボックスがあるオープンシェルフも絵本棚にしていますが、
その上に乗せられるオープンラック(ボックス)でひとまずしのごうかと思ってます。



nice!(11)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

nice! 11

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。