SSブログ

ひらがなにふれる 2歳10ヶ月 [育児]

絵本「だるまさん」シリーズが大好きな娘。
赤ちゃんからもママからも絶大な人気のベストセラー絵本です。
内容と絵が可愛いのは勿論ですが、ひらがなに親しむのにもとても良い絵本だと思います。
1文字1文字わかりやすい表記。
ひらがなは1文字だけ、というページもあります。

先日、このだるまさんシリーズを読んでいると、娘は「ん」については読めることが判明しました。
「ん」を指差し「ん!」と言ったので(笑)

そこで、ひらがなも興味が出はじめているのかな?と思い、砂文字カードを購入。

モンテッソーリBox もじ

モンテッソーリBox もじ

  • 出版社/メーカー: 学研ステイフル(Gakken Sta:Ful)
  • メディア: おもちゃ&ホビー


100均のあいうえおのカードはあるのですが、このモンテの砂文字カードはカード自体が大きく砂文字をなぞれる、というのがポイントでした。

娘に渡すと早速カードを並べたり私に見せ「これは?」と聞いたり。
14936.jpg

14978.jpg

カード好きな娘には合うアイテムでした。

以前も触れた気がしますが、娘が1歳前後の頃、はらぺこあおむしのあいうえおカードを購入しています。
たまに絵の名前あてっこゲームなんかで活用していました。
ただこれ、50音が名詞で統一されておらず個人的にはそこが好きではありません。
例えば「え」は「えをかく」ですし、「け」は「けんかをする」ですし。
「を」については仕方がないにしても。
また、この「けんかをする」ていう言葉のチョイス。
そんな言葉に小さい時から触れさせたくない。
けんかはよくないんだよ、やめようね、ていう方向にもっていけば良いのかもしれませんが、わざわざカードにするものなのかと。。。
エリックカールの絵は魅力的なだけに私としてはちょっと残念なカードです。


nice!(12)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

nice! 12

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。