SSブログ

Stay Home #2 [育児]

5月になりました。
Stay Home期間が延長されそうですが、みんなが安心して日常を過ごせる未来のため、ここは耐えるしかないですね。
医療関係、ドラッグストア、スーパーや物流業界で働く皆さんを始め、私たちの生活基盤を支えるためにリスク、不安を抱えながらも変わらず働く方々には、本当に感謝しかありません。
ありがとうございます。

私が出来ることは家にいることくらいなのですが、テレワーク開始とともに保育園登園の自粛も開始しました。
娘の感染リスクを考えたというより、医療関係の方をはじめ働かざるを得ない方たちが安心して保育園に預けられる環境に少しでもなれば、その環境を提供する保育園、保育士の方の負担を少しでも軽減できればと思ったからです。

色んな事に気を取られがちな3歳が1人でも減ると、先生方の負担もちょっとは減りませんかね…(;・`д´・)汗

私の会社は暦通りで明日からGWです。
今年はお家で過ごすので、やらないと決め込んでいた絵の具遊びでもしようかなぁ。

昨夜は夕食後マグフォーマー遊びでした。
立体遊びに発展してきました♪
17463.jpg

17462.jpg

磁石の力に負けて形が崩れることも多々。
「できないー」「おてつだいしてぇー」「おかぁさんつくってー」
と泣きながら訴えてきますが、上手にできてたよ、自分でできるよ、となだめながら自分で再チャレンジさせています。



nice!(6)  コメント(2) 
共通テーマ:育児

nice! 6

コメント 2

SilverHat

なだめながらも、自分で再チャレンジさせれるなんて上手いですねー!

うちの子は、今年から小学校なのですが、未だに上手くいかないと、
泣きながら怒り始めてしまいます・・・
なんとか自分で再チャレンジさせたいのですが、なんとも上手くいかないんです(泣)

by SilverHat (2020-05-01 17:42) 

朱殷

>SilverHat さん
お子様、今年から小学校ですか!
遅くなりましたが、おめでとうございます!┏○))ペコ
大変な時期でまだ小学校の楽しさを味わえていないのが残念ですが、その分強く逞しく成長してくれる筈ですね(^^♪
上手くいかなくて悔しくて泣いちゃうあたり、向上心の強いお子さんであることが感じ取れます。今後が楽しみですね♪

参考になるか解りませんが、うちの娘のことを_(._.)_
まだ気持ちの切り替えがすぐにできる年齢ではないので、切り替えるきっかけを作るようにしています。
もっとざっくり言うと、気を逸らせて(紛らわせて)いるだけです(;・∀・`)
娘はイヤイヤ期あたりから我が強くて、基本的になんでも自分でやりたがるんです。。。
普段どれだけ時間がなくても手伝われるのを頑なに嫌がるので、時と場合にもよりますが、今までできていた事は殊更困った時だけ都合よく手伝ってとは許さん!という思いもありまして(笑)
基本は自分でさせるスタンスでいます。
今回のブログ内容のような組み立てや積み木遊びの場合に多いのですが、言葉で励ましてもどうしてもダメなら、「手伝ってほしい」という思いに固執していることが多いです。
最初の1,2パーツだけやってみせたら、だいぶ落ち着いてくれます。
それから「次はどこ?」と聞いてみたり「ここにつけたらできるんじゃない?」と指示しながらやらせたりしています。
ある程度できたら、「できたね」と喜ばせてそれで調子にのってくれるのでまた一人でやらせます(笑)
長くなってしまいました_(._.)_
親も手を替え品を替え、の日々ですよね…
by 朱殷 (2020-05-02 08:24) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。