SSブログ

妊娠性痒疹 [妊娠・出産]

2週間ほど前から腕や足の痒みに悩まされていました。
何故か夜、寝る前あたりから痒み出すのです。

足裏は熱をもったようにむずむずと。
調べると「むずむず脚症候群」なんてものもあるようで。
足裏は多分これでしょう。
脚だけシャワーしたりアイスクーラーで足裏を冷やしたりしてなんとか就寝しています。
むずむず脚症候群は見た目は特に症状がないようです。
妊婦さんや貧血の方にも発症が見られるとのこと。
どんぴしゃ(´Д`|||)

腕については明らかに症状が出ていました。
そろそろ保湿しないといけないかな、と思って、2週間前から保湿クリームを使用しているのですが、お腹はそれに合わず被れました。
使用をやめるとすぐ治りました。
腕も最初はそれでかぶれているのかなと思いましたが、腕には塗っていないんですよね。
それでも反応して?とも思いましたが、ぶつぶつも出はじめて何か違う。。。
痛痒さもありとりあえず調べると「妊娠性痒疹」というものがある。
症状がこれっぽい!
と、かかりつけの産婦人科へ。
妊娠が2人目以上だと症状が出やすい、なんていうのもあるようです。

結果、「妊娠性痒疹」でした。
妊婦用に弱めの薬を処方して頂いて、帰宅後に塗って3時間ほどたつと…
症状が改善していました。早い!
赤みやぶつぶつがどんどんひいていくのが見た目で解りました。
個人差があるのだと思いますが、私は比較的薬の効果がすぐ出るタイプのようです。
気になる症状が出たら早めに受診した方が良いですね!

むずむずについてはどうしようもなさそうなので放置します。。。
貧血なので鉄剤も処方されましたし、これで改善する可能性はあります。

nice!(9)  コメント(0) 
共通テーマ:妊娠・出産

nice! 9

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。