SSブログ

センサリーボトル 作りました♪ 3歳5ヶ月  [育児]

テレワーク休憩中、むくみが酷いので対処法を色々検索していると、育児情報から「センサリーボトル」や「センサリーバッグ」というおもちゃに辿り着きました。
スノードームのような液体のおもちゃです。

子供の感情が高ぶっている時にさっと渡しておもちゃを眺めてもらい、落ち着きを取り戻してもらうという使い方もされているようです。
「心の落ち着きを取り戻してもらう」、これは娘にぴったりではないか!と、このおもちゃに大きな魅力を感じ簡単に手作りできるというのもあって、100均に材料を買いに行きました!

【材料】
ボトル、ボトルにいれるもの、ベビーオイル(水+洗濯のりなどで代用可能)

私の場合、ボトルとボトルに入れるものは100均で揃え、水は腐るとのことだったのでオイルで作ることにしました。
といっても、ベビーオイルは少量で割高。
クレンジングオイルとしても使用可能とベビーオイルに書かれていたので、ドラッグストアで大容量の透明クレンジングオイルを購入し代用しました(笑)
クレンジングオイルを使用して今後にまずい変化があればお知らせ致します(笑)
材料費はボトルに何を入れるかによりますが、シンプルに作ると1ボトル1コインくらいで収まりそうです。
私は中に入れるものを色々買ったので、ボトル1つ800円前後でしょうか。

中にいれるものは全て娘が選び入れました。
細かいラメだけは娘が選んだものを私が入れましたが、基本的には娘に任せて作りました。
入れるだけ、オイルを注ぐだけなので、本当に簡単♪
20867.jpg

20868.jpg


綺麗だねーと出来たものを娘に渡そうとしたのですが、少し大きめの空きボトルがもう1本…。
娘はそれも作りたくて「まだつくるー!!」と小さいボトルの方を「これいらない!!」と言い出す始末(+д+;lll )
心の平静を取り戻すために作ったものなのに、心を乱す要因となってしまった…!
作らない分のボトルも置いておいたのが悪いんですけれど…(泣)
その後はセンサリーボトルを眺めるとは関係なく、なんとか娘の心の乱れは収まりました…(´・_・`)
まあ、赤ちゃんのおもちゃにもなるようなので、しばらくリビングに置いておきます。


nice!(15)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

nice! 15

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。