SSブログ

長男読み聞かせスタートしました 0歳1ヶ月 [絵本・絵本で子育て]

長男の泣かずに起きている時間が長くなってきたので、読み聞かせをスタートしました。
絵本デビューは今や赤ちゃん絵本の定番になっているであろう『もいもい』。
今は長男の機嫌や私の余力により読む日もあれば読まない日もありますが、機嫌よく過ごしてくれるようになってきたら毎日読んであげようと思います。
娘の時は断念した読書アプリも再度チャレンジ。
娘の時はKUMONのミーテを入れていましたが、数日でアンインストールという結果に。。。
マメではない私には無理だった。。。
子供の絵本読みきかせに特化している点では良いのだと思いますが、使い勝手は人によりますからね。。。
今回は別の読書アプリで_(._.)_
他にも良いものがないか読み聞かせアプリを探し中です。

昨日は赤ちゃん絵本ではないのですが、こちらを長男に。
こうのあおい『ふゆ』
余白、何も描かれていない事の美しさを感じる絵本です。
ふゆという季節にぴったり。
23910.jpg

雪に残された足跡から想像される動物。子供とこの足跡の動物はなんだろう?と会話が弾みそうです。
私自身は絵本を読んている途中に会話をするタイプではないのですが。
赤ちゃんに読み聞かせるにしては絵の刺激が少なめなので、読み手の声のぬくもりを感じてもらう読み聞かせになりそうです。
長男には対面形式で読み聞かせをしていたのですが、絵本ではなく私の顔をじっと見ていました。

娘は今こどものとも年少版『ながーくなった』が大好き。
暗記済みです。
こどものとも年少版は先月も今月も好きなようです。
好きな絵本は繰り返し読んでもらって、内容を覚えて自分で読んで(?)います。
23911.jpg

私はナンセンス絵本にはあまり惹かれないのですが、子供は大好きなのかな?
以前読み聞かせて反応が薄かった『ぶたのたね』も読み聞かせてみようかな…

nice!(11)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

nice! 11

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

今月の絵本棚ごっこ遊び ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。