SSブログ

ごっこ遊び [おもちゃ]

クリスマスが過ぎると一気に年末モードになりますね。
今年のクリスマスは流石に娘もクリスマスのイベントを理解しているのでスルー出来ず。
25日夜明け前にはサンタさんからのプレゼントが娘の枕元に置かれていました。

娘へのクリスマスプレゼントはプラントイのお医者さんごっこセットでした。

おもちゃについては、娘が興味ある遊びや成長に合わせてその都度購入している方なので、特にこれだ!っていうものが思いつかず、当初は結構悩みました。
そんな時にコロナで延期になっていた3歳児健診があり、そこでの問診で医師の仕事に興味が出たようで、娘はごっこ用のおもちゃがない中でお医者さんごっこをするようになりました。
それでこれだ!と思い、早速お医者さんごっこセットを手配。
手配したところで、今月のこどもちゃれんじの付録がお医者さんごっこセットだったという……(´°ω°)チーン
それでも娘はサンタさんからのプレゼントを喜んでくれ、開封してからすぐプラントイのおもちゃで遊んでくれました。
登園準備で急いでいたのですが、喜んで遊んでいる姿を見るとそこまで急かすことも出来ずという時間が過ぎていっていました。

ところで、このお医者さんごっこセットですが、当初はドイツのセレクタ社のおいしゃさんごっこセットにしようと思っていました。
プラントイと同じ木製で個人的にデザインはこちらの方が好きでした。
しかし、クリスマスプレゼントとは別で絵本を何冊か買ったのもあり、予算からすると値段がちょっと高かった。。。
そこでお手頃なプラントイにしました。
ただ、聴診器のデザインがどうしても好きになれず、聴診器だけプラスチックの別会社のおもちゃを追加しています。
出来るだけ木製おもちゃにしたかったのですが、やむを得ず。
24037.jpg

セット内容の血圧計と脚気検査のハンマーについては、どう3歳児に説明するか難しいです…(笑)
聴診器については「どくどくしているか音を聞いて確認するよ」と1発目の説明で伝えたのですが、結構ざっくりした説明だったので、娘は私やお人形の胸以外、例えば脚やおでこなんかに聴診器をあてて「どくどくしてますねぇ~」と言っています。
そのうち聴診器をあてる場所を訂正しようと思っていますが、胸以外にもあてて音を聞くことがあるんですよね?
そんな使い方をするんだ!と何かを見て衝撃だったのですが、衝撃だった割には内容を忘れています。。。
胸以外に聴診器をあてて使うこともあるかも知れないしな~という思いが訂正する機会を遠ざけています。
↑ざっとネットで見ると腸管の音を聞くこともあるようです。
聴診器を下腹部にあてるのが衝撃だったかどうかは解りません。。。


nice!(13)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

nice! 13

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。