SSブログ

おこもり年末で絵本時間が増えています [絵本・絵本で子育て]

帰省を見送り季節柄と外出自粛でおこもり年末のため、絵本を読む時間がいつもより増えています。
この数日娘が「よんで~」と持ってくる絵本は「ちょうちょ」と「ちょっとだけ」。

『ちょうちょ』は江國香織さんが文を書かれています。
江國さんらしい柔らかな表現が素敵です。
『ふーってして』の作者松田奈那子さんが絵を担当されていることで購入しましたが、大人こそ楽しめる絵本なのではと思います。
勿論子供も楽しめますが、アート的というか詩的というか。
娘はちょうちょ探しを楽しんでいるようです。

ちょうちょ (MOE BOOKS)

ちょうちょ (MOE BOOKS)

  • 出版社/メーカー: 白泉社
  • 発売日: 2013/09/20
  • メディア: 単行本


『ちょっとだけ』は友人がお子さんに買ってあげたという話を聞いたところにちょうど保育園の冬の絵本リストに載っていたので購入しました。
『ちょっとだけ』の主人公と娘と状況が同じなのですが、これを読んで娘は今の自分の状況を納得させているというか自分以外にも同じ状況の子がいることに励まされている気がしています。
娘に読んであげながら、私にやって欲しいことや甘えたいことがあってもきっと我慢しているところがあるんだろうな、と私自身の行動を振り返り反省したり切なくなったりもします。
絵本のお母さんみたいに温かいお母さんでありたい。願望。

ちょっとだけ (こどものとも絵本)

ちょっとだけ (こどものとも絵本)

  • 出版社/メーカー: 福音館書店
  • 発売日: 2007/11/15
  • メディア: ハードカバー



長男がしばらく起きていそうな時には長男に赤ちゃん絵本を。
長男に読み始めると娘も傍に来て一緒に聞いています。
カテゴリーとしては赤ちゃん絵本ですが、私も娘も「ゆびでさわってどこかな?えほん」のシリーズは大好きです。
絵がとにかく可愛くて隅々まで楽しめる。

「ぞうさん」と「うさぎさん」は持っていましたが、長男のために「となかいさん」「きつねさん」を追加しました。

ゆびでさわって どこかな? えほん (1) ぞうさん (ゆびでさわってどこかな?えほん 1)

ゆびでさわって どこかな? えほん (1) ぞうさん (ゆびでさわってどこかな?えほん 1)

  • 出版社/メーカー: 岩崎書店
  • 発売日: 2019/07/13
  • メディア: ペーパーバック



ゆびでさわって どこかな? えほん (2) うさぎさん (ゆびでさわってどこかな?えほん 2)

ゆびでさわって どこかな? えほん (2) うさぎさん (ゆびでさわってどこかな?えほん 2)

  • 出版社/メーカー: 岩崎書店
  • 発売日: 2019/07/13
  • メディア: ハードカバー



ゆびでさわって どこかな? えほん (3) となかいさん (ゆびでさわってどこかな?えほん)

ゆびでさわって どこかな? えほん (3) となかいさん (ゆびでさわってどこかな?えほん)

  • 出版社/メーカー: 岩崎書店
  • 発売日: 2019/11/12
  • メディア: 単行本



ゆびでさわって どこかな?えほん (4) きつねさん (ゆびでさわってどこかな?えほん 4)

ゆびでさわって どこかな?えほん (4) きつねさん (ゆびでさわってどこかな?えほん 4)

  • 出版社/メーカー: 岩崎書店
  • 発売日: 2020/08/18
  • メディア: 単行本


長男が絵本に触って楽しむのはもう少し先になりますが、今はじっとみて楽しんでいます。
実際はまだ「なんだろこれ…?」という表情ですが。


nice!(10)  コメント(2) 
共通テーマ:育児

nice! 10

コメント 2

ネオ・アッキー

明けましておめでとうございます
今年こそは、笑顔の一年でありますように。
本年もどうぞよろしくお願い致します。
by ネオ・アッキー (2021-01-03 23:14) 

朱殷

あけましておめでとうございます。
昨年は自粛の一年でしたので、今年はみんなが幸せになれる一年であることを願っています。
本年も宜しくお願い致します。
by 朱殷 (2021-01-06 14:13) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

ごっこ遊びナインタイル 3歳9ヶ月 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。