SSブログ

幼児スケジュール表 [育児]

娘の保育園の懇談会に行ってきました。
コロナ禍の中での実施となり希望者のみだったので、先生方の負担を考えると遠慮するつもりだったのですが、進級への不安が大きくなりまして。。。
娘は年少ですが、年少さんに出来て欲しいことがまだ十分に出来ていません。
今までは個人差、3月生まれで大目に見てもらえたことも、そろそろそんな言い訳が通用しなくなってきます。
私は4月に職場復帰する予定ですが、復帰後は娘と一緒に過ごす時間が短くなってしまい構ってあげられない事も増えるかと思います。
今も長男のお世話で後回しになることが多いですが…(ll-д-)
育休中の間にできることがあれば、と担任の先生に相談しました。

娘はまだ先の見通しが持てなかったり言葉だけでは十分に理解できない事が多かったりするので、絵カードで伝えるのも一つですよとご提案頂きました。
保育園でも実際に使われているそうです。
娘は自分の気持ち優先でやりたいことをやりたい、やるべき事を他の事に気をとられ忘れてしまう、ということが多々あります。
言葉にすると、そんなの年少ではあるある!な気もしますが…

3歳児健診では、検査としては問題ないけれどお母さんが気になるようでしたら。。。という状態。
保育園へ巡回される作業療法士(理学療法士だったかな…?)の先生に相談すると、多動などには該当しないけど標準より半年ほどゆっくりかな、と。
娘は同じくらいの月齢の子より言葉が出るのが半年ほど遅かったので、言葉の影響なのかどうかは解りません。

言葉だけでは伝わらない、その時は理解してもすぐ忘れてしまうので、確かに絵だと伝わりやすいかもと思い、早速やることリストのようなものを作ってみました!
アナログ時計も載せたので簡易的な1日のスケジュール表です。
スケジュール表.PNG

これが娘にはとても解りやすかったようです(●´ω`●)
「つぎはこれ」や「いまはどこ?」とリストを見ながら自分がする事を考えてくれます。
私もだいぶ伝えやすくなりました!
娘は朝昼夜の時間帯をまだ理解していないので、時計の横に朝昼夜のどの時間帯に属するか一緒に載せておけば良かったなーと思っています。
(朝方の日が昇っていない暗い時間を「いまはよる?」など言うのです。。。)

今後もこのイラストのスケジュール表を改良して活用していくつもりです。

余談ですが、スケジュール表は最初は手書きだったのですが、その日のうちに娘に落書きされてしまいました_| ̄|○
娘は空白を埋めて色を塗りたかっただけみたいですが。
それに加えて、私は私の字と絵があまり好きではないので(下手という事ではありませんw)、いらすとやさんの絵や無料サイトのものを活用させて頂き、ラミネート加工しました。
ラミネートしたいなと思う機会が今までもあったので、そろそろラミネート加工できるものを購入しようかなと思い始めています。


nice!(11)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

nice! 11

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。