SSブログ

『MISTER SEAHORSE』 [絵本・絵本で子育て]

洋書で欲しくてAmazonで注文しました。
邦題だと『とうさんはタツノオトシゴ』
15120.jpg


とうさんはタツノオトシゴ

とうさんはタツノオトシゴ

  • 出版社/メーカー: 偕成社
  • 発売日: 2020/01/31
  • メディア: 大型本


日本語版も見て良かったら買うかも知れないです。

エリックカールの絵本は何冊か持っていますが、色彩の美しさで考えると一番好きかも。
フィルムに海藻や岩など描かれて海の生きものが隠れている仕様のしかけ絵本になっています。
この透明フィルムに描くというのがいいなぁと思います。

英語の絵本も少しずつ増やしたくて購入しましたが、文章量は長めでした。
日本語の絵本でさえ文章量が少し多いと積極的に読まない娘には、手にするのはまだ先のよう。
絵の美しさだけ味わいました。

余談ですが、私がいずれ娘に教えることになるかも知れないので個人的な先取り学習的に購入した日本の歴史まんがなど、まだ手にしなくていいものに限って積極的に手にしたがります。
そして、まだ私が読んでいないのに1ページ破かれました(T~T)

明日から2月。
明日は節分に関する絵本を探しに出かけようと思っています。
これかなっていうのを決めていますけれど(๑´ڡ`๑)


nice!(10)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

ごっこ遊び 2歳10ヶ月 [育児]

レジごっこ遊び、たまにしています。
スーパーでいつも興味深そうに見ています。
家でやるのは毎回絵本でですが。
おままごとキッチンをレジに見立てて「ぴっ」とやっています。
15025.jpg

どんどん隣のレンジの上に積み上げ、崩れ落ちてきていました。
15026.jpg

高く積み上げるのは好きなようですね。


nice!(9)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

ひらがなにふれる 2歳10ヶ月 [育児]

絵本「だるまさん」シリーズが大好きな娘。
赤ちゃんからもママからも絶大な人気のベストセラー絵本です。
内容と絵が可愛いのは勿論ですが、ひらがなに親しむのにもとても良い絵本だと思います。
1文字1文字わかりやすい表記。
ひらがなは1文字だけ、というページもあります。

先日、このだるまさんシリーズを読んでいると、娘は「ん」については読めることが判明しました。
「ん」を指差し「ん!」と言ったので(笑)

そこで、ひらがなも興味が出はじめているのかな?と思い、砂文字カードを購入。

モンテッソーリBox もじ

モンテッソーリBox もじ

  • 出版社/メーカー: 学研ステイフル(Gakken Sta:Ful)
  • メディア: おもちゃ&ホビー


100均のあいうえおのカードはあるのですが、このモンテの砂文字カードはカード自体が大きく砂文字をなぞれる、というのがポイントでした。

娘に渡すと早速カードを並べたり私に見せ「これは?」と聞いたり。
14936.jpg

14978.jpg

カード好きな娘には合うアイテムでした。

以前も触れた気がしますが、娘が1歳前後の頃、はらぺこあおむしのあいうえおカードを購入しています。
たまに絵の名前あてっこゲームなんかで活用していました。
ただこれ、50音が名詞で統一されておらず個人的にはそこが好きではありません。
例えば「え」は「えをかく」ですし、「け」は「けんかをする」ですし。
「を」については仕方がないにしても。
また、この「けんかをする」ていう言葉のチョイス。
そんな言葉に小さい時から触れさせたくない。
けんかはよくないんだよ、やめようね、ていう方向にもっていけば良いのかもしれませんが、わざわざカードにするものなのかと。。。
エリックカールの絵は魅力的なだけに私としてはちょっと残念なカードです。


nice!(12)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

今月の絵本棚 2歳10ヶ月 [絵本・絵本で子育て]

今月のリビング絵本棚です。
月末になってしまったのはお約束です。。。_(._.)_
14928.jpg

1月はお正月らしい絵本や干支であるねずみが出てくる絵本、冬を感じる絵本を意識して並べました。
『ふみきりくん』は変わらずレギュラーです。

上段左より
『十二支のお節料理』
『おもちのきもち』
『おしょうがつのかみさま』
『14ひきのさむいふゆ』
中段
『おばけのてんぷら』
『ふみきりくん』
『ふゆのぺたんこぐさ』ちいさなかがくのとも
『パンくうこう』こどものとも(保育園で配本)
下段
『ねずみさんのながいパン』
『ちいちゃんとゆきだるま』
『ねずみがぱくっ!』
『くろねこちゃんのぼうけん』マック絵本

今月はどれも最低でも2,3回は手に取って娘1人で読んだり(見ていたり)
よんで~と一緒に読んだりしました。
この中では比較的『ねずみさんのながいパン』が好きそう。
動物の形の家が出てきて、その家の住人を予想できる絵本なんです。
そして、食卓の様子も見られて連想が面白い絵本だと思います。
ぞうの形の家はぞうが住んでいて、ぞうの食事は。。。というように。

ところで、娘はせなけいこさんの絵本が大好きです。
『おばけのてんぷら』は書店で娘が欲しいと言いました。
せなけいこさんの描くおばけがとにかく好きみたいです。

朱殷個人的にはマック絵本は毎回好きなのですが、今回もやっぱり好きでした♪

休みの日は娘一人で絵本を読む(というより見る)率高めです。
14561.jpg


我が家の絵本棚はあと半年でぱんぱんになる見通し。。。
9つボックスがあるオープンシェルフも絵本棚にしていますが、
その上に乗せられるオープンラック(ボックス)でひとまずしのごうかと思ってます。



nice!(11)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

動物おんぶ [おもちゃ-積み木]

シュライヒのにゃんこと象が仲間入り。
にゃんこはペルシャがあれば一番なのですが、店頭にあったのはヒマラヤンでした。
ペルシャが一番の理由は飼い猫がペルシャだから、です!
ペットシリーズみたいなのだとあるのかな?
未確認ですみません。。。

相変わらずの積み木で階段作りが好きです。
今回娘は2割ほどしか積んでませんが_(._.)_
「おんぶするー♪」
ということでおんぶさせてます。
14747-1.jpg

動物のおんぶは娘がしました。
しまうま…無理矢理すぎw
ネコの方は違和感ないですね。象使いみたい(*´Д`)←え。

娘は何故か園の帽子をよくかぶりたがりかぶっています。



nice!(12)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

おうちつくるー♪ 2歳9ヶ月 [おもちゃ-積み木]

おうちつくるー♪とつくり始めました。
初めての3種混合!(メーカーの混合ですw)
14571 (2).jpg

ボーネルンドの積み木だけ基尺が合わなく、5㎝にはちょっと足りないくらい。
オリジナル性を重視されているのかも知れないけど、他のメーカーの積み木とも一緒に遊べるようにせめて5㎝にして欲しいなと思いました。
白木の積み木は個人的に素敵で大好きですが、小さな子供にとっては色があることも魅力のようで。
娘はまだまだカラー積み木を使って遊ぶと思うんです。
だからこそあとちょっとが惜しい。。。
ただ、今回遊んだ様子では基尺の違いは娘は全く気にならなかったみたい。
気になるような積み方はしてませんしね。

こういう個性的な積み方が大好きだなぁ。
大人にはなかなかない発想。(少なくとも私には)
真ん中の三角2つの積み方、いいと思いませんか?←親バカ
1枚目とちょっと変化あります(●´ω`●)
14612 (2).jpg


nice!(10)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

はさみとのり 2歳9ヶ月 [育児]

最初にこのタイトルのブログ内容を打ち込んでいたとき、誇張でもなく壮大な育児苦労話になってしまいました。
私自身も読んでくださる方も辛いので思い切ってカット(笑)

はさみは早いうちに準備し、ごくたまに少しずつ使用していました。
こどもちゃれんじを受講しているので、ちゃれんじに工作ブックがついてくるのです。
はさみとのりを使わせる教材です。
娘は年度末生まれのため受講内容はちょっとはやいくらいですが、保育園に通っていることもあり、むしろちょうど良いと感じています。
なので、個人的には春生まれのお子さんについては年齢より1つ上の受講を検討しても良いかも。。。

まだ危なげですが、自分で道具を使うのが嬉しい時期です。
本来ははさみの持ち手水色に親指を入れるのですが、それもまだうまく出来ていません。
ひとまず道具に慣れること重視で…(´Д`|||)
14566.jpg

14567.jpg

はさみに関しては娘の手に合うもの使いやすいものを考え、3つめの購入で落ち着きました。
1つめは子供用だけど幼児にはまだ大きすぎた。
2つめは安心のプラスチックハサミ。変なところで心配性の夫の進言で。
ただ、私には綺麗にまっすぐはさみをいれないと紙でさえ切れない事が、娘にとってのストレスにしか見えませんでした。
そして3つめ。幼児の手にもジャストサイズなハサミ。
これで今落ち着いています。ちなみにベネッセのものです。


nice!(8)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

囲碁に興味あり? [育児]

お昼にテレビをつけてみるものの、特にみたい番組もなくNHKにチャンネルを変えた時。
囲碁の対戦中でした。
そして、娘が食い入るように見始めました。
チャンネルを変えると
「みたい!!」
と訴え。
え?マジで??∑(O_O;)

囲碁は私も夫もルールを知らずさっぱり解りません。
色々並べるのが楽しい娘は石が並べられていくのに見入っていただけな気もするのですが。

超初心者なので、まずは簡単な流れを知っておこうかな、と「ななろのご」を購入。
やっぱり娘が並べて遊んでいました(笑)

14560.jpg


ちょっとずつ勉強してみます。
囲碁。

nice!(8)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

おくはらゆめ『おしょうがつのかみさま』 [絵本・絵本で子育て]

私の大好きなおくはらゆめさんの絵本。
お正月らしい絵本を探していたこともあり新年早々即注文でした。
絵本ナビから生まれた絵本とのことだったので、絵本ナビで購入。
14366 (2).jpg

たくさんの動物が出てきますが、どの動物も表情豊かで可愛い。
私はおくはらゆめさんの描く動物が大好きです。
見開きページいっぱいにお正月の生活が描かれていて隅々まで見ごたえたっぷり。

主役?のおもちの表情がまたいいんです。
お金を数えている場面では、おもちの表情から私は大人の邪な考えが浮かんでしまいましたが、可愛い子供たちが読む絵本にそんな想像してはいけないんだ、と反省。

娘も大好きな絵本です。
読み聞かせをしていると、これはこれは~?と次々指差し動物や物の名前を聞かれるので、静かに聞いてくれない時はちょっと大変ですけどね(笑)



nice!(10)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

ネフスピール積み上げ [おもちゃ-積み木]

ネフスピールをいつでも手に取れるところに置いておくと
「これやるー」
という機会が増えてきました。

まだ積み上げるのみ。
14174.jpg

崩れ落ちて舞う娘。
「おっちった~おっちった~♪」と喜んでいるようにしか見えませんw
LINE_P202014_184041.jpg


長かった年末年始休暇は今日で終わり。
明日から通常運転です。


nice!(11)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。