SSブログ
ごはん・SWEETS ブログトップ

久しぶりのCAFE [ごはん・SWEETS]

娘が朝からパンパンというので、パンを食べるだけのために外出。
私も久しぶりにパン屋さんやカフェでのパンが食べたかったので。

あまり遠出もしたくなく、ぱっといけるところに。
とはいえ地下鉄は乗りましたが、烏丸九条にあるホステルのカフェへ。
最高に駅近なんです。地下鉄九条から。
THE LOWER EAST NINE HOSTEL。
京都駅からもすぐ近く。現在宿泊についてはお休みのようです。

オープンカフェで小さな子供連れでも安心。交通の騒音で子供の声が紛れます(笑)
この時期柄換気的にも安心。
空いていたので丁度良かったです。ほぼ貸し切り状態。
18292.jpg

左側の窓スぺースが全開なのです。というかない。

娘はハムチーズトーストとオレンジジュース。
18293.jpg

私はブランチセットとラテ。
18294.jpg

1時間もいなかったと思いますが、贅沢でのんびりした気分を味わえました。
やっぱり自分はカフェ好きであることを再確認しました。
カフェも時間を狙えば娘と一緒に楽しめそうです♪


nice!(11)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

ピエールエルメのマカロン [ごはん・SWEETS]

ピエールエルメの定期便6月分が届きました♪
今回は私の大好きなマカロン。
紅茶はこの時期にぴったりな煎茶とジャスミンをベースにしたハーブティーです。
お茶の時間を楽しみます。


2355.jpg

nice!(7)  コメント(0) 

どうぶつドーナツ [ごはん・SWEETS]

テレビで紹介されていたのを見て可愛いなと思っていました。
どうぶつドーナツ。
京都市地下鉄四条の阪急への連絡通路で期間限定ショップがありましたよ。
買わずにはいられなかった!
いくつか買ったのですが、京都ドーナツを。京都限定かどうかは解りません…

DSC_0467[1].jpg


DSC_0468[1].jpg


可愛くて小さい見た目とは裏腹に、中身がむっちりつまったドーナツで食べごたえがあります。
すきっ腹の時に食べるともたれました。。。
でも、保存料、ショートニングは不使用!安心で美味しく食べられるドーナツなのです。
見た目は可愛いので、小さなお子さんがいるご家庭はお土産にいいいかも。
ただ、そんな重量級の食べ応えなので、小さなお子さんには半分くらいとか量を調整してあげた方が宜しいかと~。

nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

わらび餅 [ごはん・SWEETS]

わらび餅が好きなのですが、当たり外れがあるというか、自画自賛している割にはそこまでかなぁ?というものも結構あるので、好きなのによく見かける割には食べておりませんでした。
生協を利用するようになって、企画で限定販売されていたわらび餅を目にし、それが美味しそうだったのと買いに行かなくても良い手軽さから頼んでみようかと思いまして。
昨日届きました。
京都府長岡京、みずは北川さんの本わらび餅。
食後にデザートで頂きましたが、ぷるんぷるんで本当に美味しかったです!
しつこくないあっさりとした甘さ、わらび餅1つが大きく食べごたえがあるけれど、つい次にもお箸もとい楊枝がすすんでしまう…
お土産にもいいと思ったので、早速ネット注文して帰省に合わせて実家に届くようにしました(笑)

こちらはホームページから拝借画像。
キャプチャ.PNG

nice!(7)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

二条城近く おしゃれなフレンチレストラン セサンパ [ごはん・SWEETS]

久しぶりの外食、そして、久しぶりにセサンパに行ってきました。
大好きなフレンチレストランです。
地下鉄二条城前から徒歩5分ほど。ANA側にでちゃうと遠くなりますが…

予約をしていきましたが、満席。
予約していって良かった…
籍をようやく入れたこともあり美味しいものが食べたいな、と思いまして。
夫はフレンチとか慣れないようでしたが、絶賛しており大変満足しておりました。

意外にもあっさりした味付けで素材の味をいかしつつソースなどで味を変えて堪能できるフレンチ。
日本人好みにアレンジしてあるのかと思っていましたが、クラシックスタイルのフレンチだそうです。
最初にバターで雑味をとって、味付けでもう一度バターを入れるなど。
ランチタイム最後に入店したので、少しシェフとお話ができましたが、かなり手間がかかっているんだなーと思いました。
そして終始シェフの手際の良さに見とれておりました…
ほぼ一人ですべてこなされていて凄いです…!

あ、お取り寄せのスープが雑誌で1位になったそうですよ。
スープも美味しかった!


1488082020886[1].jpg


1488084806683[1].jpg


1488085981006[1].jpg


フルコースだったのですが、夫はあと2周はいける!と言ってました。
1時間半かけて食べたのに…もっと堪能してくれ…。

ところで貝がちょっと苦手なのですが、牡蠣が出てきまして。
美味しく頂きましたが、来店履歴をご覧になられたのか後から以前に貝が苦手と伺っていたのに出してしまい申し訳ございません、とお詫び頂きました。
今回は何も申し出ていないのにこちらが吃驚、お気遣い頂き申し訳なくて…
出てきたとき無理だったら僕が食べるって言ってたんですけど、ぺろっと食べてましたよ、と隣の夫が。
はい、美味しく頂きました。とお伝えしました。

ちゃんとデータ管理されていたのにも吃驚でした!
今度はお酒も楽しみながら味わいたいです!
お酒はもうしばらく先になりそうですが…

お店のホームページです↓
http://cest-sympa.com/

nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

スタバのプリン [ごはん・SWEETS]

ずっと食べたかったスタバのプリン。
ようやくです。
ディカフェと一緒に。
1486440351741[1].jpg

スタバのプリン、思った以上に美味しかった!
濃厚でまったりした味でした。
nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

久しぶりのカフェランチ [ごはん・SWEETS]

烏丸御池から徒歩2、3分ほどのところにあるカフェ「Sentido」に行ってきました。
オープン当初から知ってはいたものの行くのは初めて。
珈琲が美味しいようですが、ノンカフェインはなかったのでランチのドリンクはハーブティにしました。
ミント、ハイビスカス、カモミールから選べましたが、ミントにしました。
ランチはサンドイッチセットに。
ラップサンド、パニーニの5種類のサンドイッチから好きなものを2種類選べました。
または特に好きなものがあれば1種類でもOKだそう。
私はラップサンドとパニーニから1つずつ選びました。
肝心の具は…忘れました…

1486434062198[1].jpg


最近バタバタで全然カフェに行けていなかったのですが、やっぱりカフェ大好きです!
カフェご飯も大好き!
美味しかったです!
ラップサンド、作りたくなりました。

nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

カフェインレス [ごはん・SWEETS]

アルコール以外は食べ物に関してそこまで制限していませんが、
カフェインレスがあるならカフェインレスコーヒーを極力オーダーしています。
つい先日スタバからも出ましたね。
今日はマックカフェでカフェインレスのカフェラテを。
カフェインレスでも十分に美味しいです。
ちなみに御値段は30円UP!

1485042862178[1].jpg



nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

魅惑のスコーン [ごはん・SWEETS]

どうしてもスコーンが好きなので、メニューにあるとオーダーせざるを得ません。
全粒粉で香ばしいスコーンでした。
家でも作りたくなった…。
1318131388404.jpg


このカフェでまったりしながらこのミス大賞になった『さよならドビュッシー』を読み始めました。
まだまだ序盤なので、ミステリーらしさは今のところ見えてません。
楽しみ。

ところで、Chariceの『Far As The Sky』、洋楽なのに何であんなに邦楽っぽいんだ?
日本人が歌ってるのか?
と思ってましたが、Chariceで作詞作曲が日本人なんですね。
成程成程。
タイアップ曲とは全く知りませんでしたが、ラジオでよく聴いていて割と好きですね。
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

道明寺麩 [ごはん・SWEETS]

本日の生麩ご紹介の記事です☆


こちらは「道明寺麩」という道明寺餅が入っている生麩です。
色は白とピンクと二種類。
色によって味は変わりないのですが、
見た目の問題でピンクにしました。
今更ですけれど、道明寺餅ってさくら餅のことなんですね…。

生麩の中の道明寺の存在感はずっしりとあります。
「ずっしりと」というのは質量的な重さではなく、あくまで存在感ですよ。
その道明寺餅の粒粒が食感でもよく解るんです。
ですから、「道明寺麩」はデザート感覚ではなく、
ちゃんとしたおかず、またはご飯としての生麩だなと思いました。

なので、田楽味噌によく合う!
色がピンクで可愛いんですけれど、
味噌の塩加減との相性は抜群でした。

そして、何か特別に調理するでもなく、また田楽です。


さくら生麩まんじゅうも一緒に!と思ったのですが、
桜は散ってしまい、販売も終了してしまってました。
残念…。
しかし、その入れ替わりで販売されていた、
「かしわ生麩まんじゅう」を購入しました♪
こちらはまた後日紹介しますね!


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理
ごはん・SWEETS ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。