SSブログ

英語が出てきました 3歳4ヶ月 [DWE]

生後4ヶ月ほどから始めた英語教材ディズニー英語システム。
通称DWE。
熱心なご家庭は親御さんが積極的で内職で使いやすいようにカードをアレンジしたりファイリングしたり一緒に遊んだり。
私はDVDを流すくらいしかしていませんが…('ω')
それでもほぼ毎日DVDを流し続けていました。
DWEのDVDを見ない日もありましたが、ディズニーアニメは英語で、またはこどもちゃれんじEnglishを必ず代わりに見ていたので、英語に触れない日はなかったと思います。
私が何かを教えることは一切ありません。
あ、一つありました(。・ˇ_ˇ・。)
娘はHAPPY BIRTHDAYを「はっぱーじゅーちゅ」と言っているので(私にはそう聞こえる)、それだけは使用頻度も高そうなので訂正していますが。。。

このような英語の取組状況ですが、日本語に交じってちらほら英単語を使うようになってきました。
よく聞かれるのは美味しい物を食べた時に
「Yummy!!」
と言います。
勿論「おいしいねー」とも言います。
単語くらいではあまり驚きはないのですが、寝る前にベッドで遊んでいて
「トリッピー、Where are you?」
「トリッピーさがしてるの~」
と言った時は、流石に英文を理解しているので驚きました。
ちなみにトリッピーはしまじろうのキャラクターです。

娘が英語に触れる時間は毎日1時間~2時間程度。
そろそろインプットの目安となるトータル2000時間に達成する頃かと思います。
英語のレベルの問題はあるとしても、そう考えると言葉として現れてもおかしくないくらいの英語量は聞いているのでしょうね。


nice!(12)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

ゆる~くやっています [DWE]

久しぶりのDWE投稿。
ゆるーく継続中です。
DVDはほぼ毎日観ています。「Straight play」を中心に。
旧バージョンから新バージョンに切り替えましたが、映像が綺麗で快適です。

DVD以外は完全に娘に任せてやっているので、カード遊びは娘が勝手に遊ぶまで眠っています。
それでもたまに遊ぶんですよね。
18403.jpg


英検ジュニアでも手始めに、と思い、サンプルをやらせようと思いましたが、そんなレベルでは全然なかったです(笑)
英語で遊ぶ、英語に親しむのと資格を受験する、というのは現段階では全く繋がらないようです。
延長上にはあるのかも知れませんけれどね。



nice!(13)  コメント(2) 
共通テーマ:育児

アルファベットが読めるようになってきました 2y7m [DWE]

いつぶりのDWEネタだ…ってくらい久しぶりに書きます。
DWE内職されているユーザーの方からすると、私は酷いずぼらユーザーで私が娘にDWE教材で何かすることはほとんどありません。
毎日DVDをかけ流すくらい。
ただ、娘が教材等を一部を除いて好きに使えるようにしていますし、使いたいと言えば使わせています。

あまりこれといって効果は感じていませんでしたが、最近アルファベットを読めるようになってきました。
アルファベットを家の外で見ると
「ABC!!」
と言います。
実際はABCの文字ではないのですが、ABCソングがお気に入りなので、文字がアルファベットであると言いたいのです。

今より少し前、2ヶ月ほど前でしょうか。
私や娘が着る服にアルファベットがあると、どのように読むか聞いてくるようになりました。
普段文字がある服を着ないので、余計にかも知れません。
(あえて避けているのです。狙っているのは別として、基本意味がよく解らないのでw)
その時はアルファベットに関心があるのかな、と思いましたが、特に教えることはせず。。。
本当は関心のある時に集中して教えれば習得が早いのでしょうけれど、日本語がまだ不十分なので。。。
という訳で、平仮名に関しては今のところまったく読めず関心もなさそう…(。・_・。)
平仮名に関しては興味が出てきたときはちゃんとキャッチして集中して教えるつもりです。
単語カードはたまに見せるんですけれどね…
日本人なのに日本語が不憫にはしたくないので。
文化やそこからくる言葉も大事にしたいですし。
例えば雨に関する言葉の豊富さも日本らしいと思いますし。

アルファベットに関しては、現在26文字中5、6割くらいしか読めません。
ただ、平仮名より習得は早そうです。文字数的にも本人の関心度的にも。

DWE教材のアルファベットのマグネットは以前より好きでよく遊んでいました。
最近はホワイトボードにくっつけながら、知っている文字を発音しています。
こんな感じで。母に知っていることをアピール(笑)
11999dwe.jpg

Rも読めますが、発音はちゃんとRなんですよね、日本語読みのアールではなく。
このまま我が家の英語教育は、娘の遊びの範囲でゆるっと続けていきます(ლ╹◡╹)ლ

ところで、DWEがリニューアルされましたね。
我が家のDWE教材は2年前に購入していますので、リニューアル前の物です。
手持ちのものでも習得効果は変わらず問題ないので、交換しないのも一つ。
これを交換となると、我が家の場合はフルセット交換で追加料金十数万…!
まあ、そんなものかという気もしますが…。
交換について夫に一応相談したところ、よく考えろや見送るべきと言われました。
ただ、総合的に考えた結果、交換は自分の中で決定しました←
ユーザーキャンペーン期間中に交換申し込みします(予定)。
夫にしたのは相談ではなく、相談という体裁をまとった報告でした…(๑´ڡ`๑)

nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

イベント行ってきました [DWE]

DWEのイベントに行ってきました!
京都市内のイベントに行きたかったのですが、市内は競争率が高いようですぐ予約で埋まっちゃうようです。
なので、八幡市で行われたイベントに行ってきました。
0歳児も参加OKなイベントだったため、娘も楽しめる内容だったと思います。
ダンスミュージカル、といえばいいでしょうか。
セットもダンスもそんな凝ったものではないですが、小さい子には解りやすいですし、ダンスは真似しやすいです。
前方にいるちびっこは完コピで踊っていて吃驚でした…

そんな解りやすい内容とやさしい英語で英語が出来ない夫もだいたいは理解できていたようです。
娘は内容はまだ理解できていないと思いますが雰囲気を楽しむといいますか、ダンスや踊りに見入っていたように思います。
娘にしては長丁場の1時間40分ほどのダンスミュージカルでしたが、眠いながらも最後までぐずらず泣かず頑張って見てくれました。

会費とは別で参加費がかかりますが、大人もそこそこ楽しめますしコスト以上の価値はあるような気はしました。
また他のイベントも定期的に参加したいと思います。

ところで、
夫のせいで飲み物がPCにこぼれてしまい、不具合をきたしております。
なまじ使えるせいもあってPCよりは優先度が高い物を買う予定のため、しばらくPCはこのまま使う予定なのですが、使い勝手がすこぶる悪くなってしまったため更新頻度が落ちそうな予感です。。。

nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

訂正、CDの収録曲 [DWE]

以前のDWEの記事でDVDに入っている曲以外にもCDには収録されていると書きましたが、基本的にはDVDの収録曲でした。
何故そのような間違いをしたかというと、DVDは1~12まであり他の教材も対応するように12まであるのですが、一部は12までないようで、CDの1がDVD1と2の収録曲でした。
なので、DVD2をまだ視聴しておらず、CDが何番まであるかまだ把握していなかった私はてっきりCD1にDVDにはない曲も入っている!と思ったのでした。。。
失礼致しましたm(_ _)m

娘はDVDをしっかり見ている時と自分の手をもちゃもちゃしたり服をひっぱりと見ていない時もあります。
nice!(3)  コメント(0) 

戻りました。帰省中のDWE [DWE]

一週間ぶりです。
戻りました。
実家では私の寝床となる部屋にDVDプレイヤーがないので、DWEについてはDVDではなくCDのかけっぱなしで対応しました。
今までずっとDVDでやってきていたのですが、CDを流して初めて収録されているのを知った曲もあり、DVDと完全に収録曲が一致している訳ではないのだと解りました。。。
DVDに入っている曲は勿論ですが、一度は聞いたことのある有名な曲もいくつかCDには入っていたので、CDもちゃんと活用した方がいいな、と思ったのでした。
それこそBGM的なかけ流しにCDはぴったりだと思います。

導入のPlay Along!は一通りDVDをかけ流して8月からはSing Along!やStraight Play!などをスタートしました。
それぞれ1~12まであって、一カ月同じ数字のものを繰り返しするという具合です。
娘の場合は8月にスタートなので8月中はSing Along!やStraight Play!などの1の番号がついているもので好きなものを毎日やる。9月に入ったら2の番号のものを…という順で1カ月単位1年でそれぞれ12までやります。
これを3回、つまり3年繰り返して応用にいきます。

3年で英語を2000時間聞かせたいなーと思っているので、1日2時間くらいを目安にDWEを中心に娘に英語を聞かせています。
あとは英語の絵本もいくつか準備したいですね。
今は絵本は日本語のもののみですけど。


nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

ディズニー英語システム届きました [DWE]

ディズニー英語システム届きました。
引越前で他の荷物も積み重なっているところに更に大きな段ボールが6個加わり、狭い部屋は一気に圧迫されてしまいました。
まぁ、解っていたんですけど…。
1日でも早く始めて欲しいです!という営業の方のお勧めに素直過ぎました、私(笑)
引越後に届けてもらおうかとも考えたんですけど。

フルパッケージ購入でお値段としては90万近いです。
組み合わせによる金額表などは検索されたら詳細なものが見つかると思いますので、気になる方はお探しくださいね(。・ω・。)ノ
価格としては確かに一時的な面からみると、高いです!
でも、これで毎日英語が聞ける環境で自然と文法も身について、それで話せるようにもなる、と思えば安いかな、と思って。
娘はまだ0歳ですから、「プレイアロング!」というシリーズの教材で毎日DVD+CDを流せばいいみたいです。
DVDを観た感想は、おかあさんといっしょみたいな雰囲気の乳幼児版。
セサミストリートの0歳児版かな?
簡単なフレーズが繰り返し繰り返し音楽にのって流れます。
ひとまずスタートしたので、これからどんなふうに英語習得していくのか楽しみです。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。