SSブログ
おもちゃ-パズル ブログトップ
前の10件 | -

ドレスアップパズル [おもちゃ-パズル]

娘が2歳の頃からずっと気になっていたドレスアップパズルをこのタイミングで購入!
友人のお子さん2人と我が家の子2人がちょうど上下ともに同級生で、友人のお子さん分も一緒に購入しました。
DSC_0150.jpg

それぞれのクマさんにはそれぞれの服や靴しかはまらない大きさになっています。
同じものが保育園にもあるようなのですが、娘が2歳のとき、それでもお父さんにビキニを着せたがっていたというエピソードが大好きで!
ジェンダーレスの時代なので、不自然なデザインでなければそれもありな世の中になっていくのかも知れないですね。
お父さんだからビキニはおかしいというのは、もうナンセンスなのかも。
古き良きものはそのまま大切にしながらも、固定観念に捉われず他の意見を否定せず、自分の考えを持って育ってほしいなと思います。

nice!(8)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

日本地図パズル 3歳4ヶ月 [おもちゃ-パズル]

そろそろ日本地図パズルの導入をと思い、公文と迷った挙句「学研の木製日本地図パズル」にしました。

学研にした理由。
プラスチック製は可能な限り排除したい。→学研は木製。
某サイトレビューで公文の日本地図パズルは県名シール、目隠しシールがあるが物理的に貼れない県が存在するとの情報。
主にこの2つでしょうか。

学研の日本地図パズルは対象年齢5歳からになっておりますが、開封直後より早速パズルにとりかかる娘。
20490.jpg

………ん('ω')??

初めてにしてはやたらスムーズなピース運び。
北海道は解るにしても海に隣接していない奈良県をかなり早い段階で正当な位置に置く違和感。

予想外の速さでパズルを完成させました。
「これほいくえんにあるよー」
「これだいすきなーんだっ」

なぬΣ(O∀Oノ★)ノ

成程、だからか、と納得でした。

ジョージラックのパズル以外は1度完成させても最低2、3回は遊ぶので、日本地図パズルも連続して3回遊んでいました。
ジョージラックのパズルは娘にとってはまだちょっと難易度高めなんです。
「アフリカ」だと一人でも出来るようになってきましたが。

対象年齢5歳の学研日本地図パズルを3歳がやった故にかもしれませんが、気になったことを。
各パズルのピースは当然ながら都道府県の形をしておりますので、滑かなピースの形ではありません。
ぎざぎざ。
それもあって県境をはめこむには難しい場合があります。
3歳の娘はうまくはまらないと力任せにはめようとするので、ピースが欠けるリスクが生じます。
パズルがプラスチック製だと若干そんな心配はなくなるのかなと思います。
そしてもう1点。
パズルの盤は二つ折り可能です。
収納時は二つ折りにしてコンパクトにでき、中にパズルのピースをしまえるので便利です。
二つ折りの時はマジックテープでくっついて簡単に開かない仕様。そこも安心。
ただ、片付けの時や完成したパズルをひっくり返してピースを外す時など、簡単に二つ折りになっちゃうので指を挟むリスクがあります。
折れるように閉じちゃうんですよ。
ドアクローザーみたいに何か開け閉めに抵抗がある工夫が欲しかったです。
実際に私は挟みました(。・ˇ_ˇ・。)
なので、まだ小さいお子さんが遊ぶときは、大人がやった方が良い場合があります。
参考までに_(._.)_

nice!(13)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

パズル紹介No.2 ジョージラック「アフリカ」 [おもちゃ-パズル]

クリスマス絵本を紹介しきれずもう年末。。。
気を取り直して期限に捉われないパズルを紹介します_(._.)_
私が個人的に大好きなジョージラックパズル。 今回は「アフリカ」です。
13563.jpg
前回ご紹介した「森の秘密」の難易度を確認し、娘のレベルに合うものを購入しました。
それでもやっぱりピースの繊細さ独特なピースの形から慣れるまで時間がかかるよう。。。
独特なピースの形といっても、動物だったり植物だったりの基本的な原型からは崩されてはいないのですが。
苦戦の理由はガイドがないのが一番大きいのかな。
13562.jpg
手伝ってなんとか完成な状況。
娘のパズル好きは変わらずですが、ジョージラックパズルに進んで手を出すことは今のところないなぁ…

nice!(11)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

パズル紹介 No.1-ジョージ・ラック「森の秘密」  [おもちゃ-パズル]

私のパズル好きもあって、娘の遊びにパズルもたくさん取り入れています。
私も娘も大好きなパズルのご紹介を簡単にさせてください。
ただの私見、感想です_(._.)_
詳しい情報は他サイト様をご参照ください_(._.)_

ジョージ・ラックのパズル。
2016年製造元がHape社になったことで従来のパズルの中では廃盤になったりデザインが一部変更されたりと、旧盤がいよいよなくなり始めている様子なので、これは素敵!というものを駆け込み購入しました。
木製パズルなので、何度遊んでも紙パズルと違ってへたりがないのが良いです。
木製パズルはいくつか持っていますが、それぞれ良さはあると言えジョージ・ラックの美しさは断トツです!

リスがいるパズルがあったと思ったのですが、気のせいだったのかみつからない。
もしかして、これだったのだろうか…
こちらの「森の秘密-ウッディーズ」。廃盤だそうです。
12951.jpg

12952.jpg

2層になっています。
ガイドなし。
画像では本来のジョージ・ラックパズルの良さが全く伝わっていない気がします。
実物は本当に綺麗!!

ピースの区切りが解りやすいので、娘もなんとか出来るんじゃないかと思っていましたが。

無理ですわ!!(o°Д°o)

2歳でやるには、パズル配置を覚えるまでひたすらやりこむしかないです。
ということは、私がひたすら指南するしかないのです。

パズル好きのある程度の年齢の方が1回やってしまえば、次は問題なく出来ます。
が、パズル好きでも小さな子がやるとなると、ピースが小さく繊細なものが多いため、はめ込みでまず四苦八苦。
無理矢理はめこもうとする娘を見て、
やめてぇー!折れるー!!((( ;゚Д゚)))
と心の中で叫びながら、こうすれば出来るよと冷静を装い修正していました。
まぁ、2歳にやらせている時点でそりゃそーだってなりますけれど。

このパズルの鮮やかさや美しさから2歳の娘も惹かれるらしく、置いてあるとどうしてもやりたくなってしまうようです。
ある程度の年齢に達するまでパズルを隠して置くのも一つですが、やりたいと思う意欲があるならやらせようか、とパズルコーナーに置いてあります。
下段をマスターしてからね、と下段を勧めますが色合いが地味なためか難易度高めの上段をやりたがりますね。

ジョージ・ラックのパズルは私が知っている木製パズルの中でも本当に美しくて繊細。
お値段もそれなりですが、それだけの質の良さが解ります。
子供が何度も手にすることを考えると、良い物の方が絶対に良い。
難易度を娘に合わせたジョージ・ラックパズルも少しずつ追加予定です。
次回のパズル紹介は娘のファーストパズルにしようかな♪

狭い我が家にパズル、絵本、積み木と増え続けて、収納問題が深刻になりつつありますが。。。



nice!(7)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

組木パズルは難易度高め。 2歳7ヶ月 [おもちゃ-パズル]

組木パズルが我が家に仲間入り。
ピース数は少ないのですが、初めての組木パズル。
苦戦してます。
最初から娘が自分の力でやるのを見届けたいのですが、
すぐに助けを求める娘…(・______・)
私がヒントを言いながら娘がやるのをそれとなく?手伝ってなんとか完成…という状態です。

今回も寝る前のパジャマ姿で失礼します。
12775.jpg

12776.jpg


完成させるとぞうさんに。
12777.jpg

娘がいつでも手に取れるところに置いていますが、戦意喪失気味なのかなかなか手にしませんw
そして、某キャラクターぬりえの破壊力がなかなかです。。。
ちなみにそこにセットしたのは娘です。
そのぬりえを見て「憎しみをこめているとしか思えない」という夫の発言…


nice!(7)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

ノンタン木製パズル 2歳7か月 [おもちゃ-パズル]

ノンタンの木製パズル。
12543.jpg

このパズルは同じようなピースでの構成で台にガイドがありません。
絵を繋ぎ合わせていくというパズルの基本概念が娘にまだなかった当初は難しかったのですが、今ではもうあまり迷うことなく完成させられるようになりました。

個人的にこのパズルの気になるところはピース同士のひっかかり。
素材の関係で、例えば完成させたものをひっくり返すとそのままの状態で台から外れます。
ピースがばらばらになりません。
小さい子向けに作ってあるのだから、ピースの繋がりがもう少し滑らかにならなかったのかと当初はかなり気になっていました。
ただ、価格を考えると素材的にそうならざるを得ないのかも知れませんが。。。

前日の寝る直前には、このシリーズのバーバパパのパズルをしていました。
娘はいつもパズルをやると同じものを何度かするのですが、私が眠すぎて先にベッドに行っているねと伝えると、娘も寝る!とパズルは途中のまま就寝。
翌朝私がパズルを片付けていると…1ピースない!!

積み木やパズルなんかのケースや台紙にちょうど数が合ってはまるものが納まらないと、個人的にすごく気になって嫌なんですけどー(T~T)

娘がパズルをやり始める時に完成されているものを私自身確認しているので、絶対どこかにある筈なのですが、今現在行方不明…
なくす可能性は十分にあった上で先に寝ようとした私にも帰責性はあるので、娘には特に強く言うことはせず。
娘は、1ピースないバーバパパのパズルを見て指さし「ここ、ないねえ!」と。
自分で何処かにやったんでしょ。と内心思いながらも娘は覚えている筈ないので「うん、なくなったから探してね」とさらっと終わりました。
でも、私は気にしてます。。。(ll-д-)

久しぶりに賢人パズルも。
何故か新聞紙を持ってきてその上でスタートしました。
LINE_P20191117_010430.jpg

こちらはまだまだ難しい。
四角にしたいのに四角にならない。途中諦めてテトリスみたいに積み上げてました。

最近ヘッドアクセが好きでよくつけたがります。
弟の結婚式出席のために買ったヘアバンド。
当時は嫌がってましたが今はつけたがり、私服との違和感多少ありですw


nice!(10)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

アルファベットパズル 2y7m [おもちゃ-パズル]

O垣書店さんで新たな絵本との出会いを求めて20分ほど滞在しておりました。
娘はEテレ絵本にいつも夢中になっているのですが、パズルなどもちゃんとチェックしています。
もしかして、キャラ絵本は買ってもらえないけどパズルなら買ってもらえる、
って解ってる!?Σ(ll゚艸゚ll)

本日も娘はしっかりパズルをチェックして持ってきたのがアルファベットパズル。
「ABC!!」と言いながら抱きかかえ離しません。
いや、それ絶対簡単やん。。。
と思いましたが、最近娘はアルファベットにご執心なのでどうしても欲しいらしく、
「ABCがいい!!」
と主張。そしてABCソングまで歌いだす始末…。
他のアルファベットパズルも比較して、結局娘が持ってきたパズルを購入しました。
まぁ、パズルのなら良いか。。。と。

娘は帰宅後早速やっていましたよ。
そしてすぐ終わる…w
何回か自分でパズルをした後、私に「これは?」とパズルのピースを見せ、私がそのアルファベットを答えると
「そう!!」
と言っていました。娘は先生になりきっていました(笑)

その後は眺めたり気になるピースを手に取ったり。
とにかくアルファベットが大好きなようです。
12322.jpg


外出中は他にシュライヒの動物も購入して、帰宅前にスタバでちょっと一息。
娘はだいぶ大人しくしてくれるようになってきたので、スタバでもゆっくりできます。
シュライヒの動物はどれにしようか随分迷いましたが、キリンとシマウマに決定。
2点で10%offだったので2点娘に選んでもらいましたが、色々手に取りながらその動物の名前を言えていて母吃驚でした。
親の知らない間に保育園でたくさん言葉を吸収しているようです。
シマウマは即決していましたが、あと1点がなかなか決まらずで…。
娘はカバが好きな筈なのでカバでいいやろって言っていたのですが、それは違うらしく自分でちゃんと決めたいようでした。

飲みかけすみません。飲む前に撮り忘れてた。。。
メリーストロベリーケーキミルク。娘はもちもちチーズブレッド。
12323.jpg


nice!(8)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

アンパンマン 30ピースパズル 2歳6ヶ月 [おもちゃ-パズル]

アンパンマンパズル30ピース。
一人で10分ほどで完成させます。
先日は寝る前にやりたがり連続5回完成させてはひっくり返し…をやっていました。
私の方が眠くて限界でした。。。(´Д⊂ヽ
11188.jpg

もう30ピースパズルは難なく出来そうだな、と親目線で判断。

他の30ピースパズルを増やしてもいいのですが、40ピースほどにステップアップしようと思い、アナ雪の40ピースパズルを追加しました。

このタイプのパズルは1コインしないので、私のスタバ代1回をはじいたらなんとでも(でもないけど…)という感覚なので、気軽に近くのバースデーに行って娘と一緒に選んでいます。
当初、娘はアンパンマンがいい!と言っていたのですが、買いに行ったバースデーに置いてあったアンパンマンのパズルは30ピースの次が55ピースだったので、ちょっとステップアップしすぎかな、と私が躊躇っておりました。
購入予定の40ピースパズルはアナ雪とトイストーリーしかなく、そもそもそんなにアニメを見せていない家庭なので、パズルの絵柄的にも娘の興味を惹くか微妙で。
と、私が迷っていると娘がアナ雪を指差して「それがいい」と言うので、アナ雪40ピースパズルになりました。

娘にアニメを見せていないといっても、しまじろうやDWE、Eテレのアニメ(トーマスくらい?)は見せていますが、同じ年齢の子が大好きなミニオンやアンパンマンでさえ見せていません。
アンパンマンは放映タイミングが合わないのもありますが、そんな状況で何故そこまでアンパンマンが好きに!?と思っています。
我が家は未だに録画機能がないTVなんですよ。録画してまで見たい番組がないので気にならずで。
そんなアニメを見ていない子供も夢中にさせるアンパンマンの魅力と浸透力というか影響力というか、凄まじいです。
ちなみにアンパンマンのアニメのDVDは何度か借りて娘に見せたことはありますが、そもそもそれは娘がアンパンマン!アンパンマン!というようになったからですね。
当時はアンパンマンのことを「ぱんまん」と呼んでいましたが。

余談。
昨日は娘がごはん中に私の限界が来ており娘に断りを入れてソファで横になっていると、
「おきてぇーー!!」
と娘。
「これよんで!」
と絵本を私に差し出しなんとか私に起きて居させようと必死。
テーブルを挟んで食事中の娘に紙芝居形式で読み聞かせしていました。
こんな読み方したことありません(笑)
1冊読んで「ちょっと休憩させてー」と私がまた横になろうとすると、娘が絵本棚にかけより「つぎこっち!」と差し出され、なんだかんだで5冊ほど読みました。
最近迎え入れたばかりのまだ読み聞かせしていなかった絵本も読めたので、なんだか変な満足感は個人的にありましたけれど。
最近21時が迫ると娘より私の方が睡魔が来て無理ですね。。。_(._.)_

nice!(10)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

30ピースパズル ぞうくんのさんぽ 2歳6ヶ月  [おもちゃ-パズル]

娘の朝一のお仕事だった15ピースパズルの完成。
15ピースパズルが簡単に出来るようになったので倍の30ピースパズルを購入したものの、段階をもっと細かく踏んで20ピースパズルにすれば良かったなと思っていました。
いきなり倍のピースのパズルはやはり苦戦していたんですよね。
結局何もしなかった私ですが、
娘はいつの間にか30ピースパズルも短時間で完成させることができるようになっていました。

昨日はぞうくんのさんぽを完成させてはすぐひっくり返し…と連続3回同じパズルに取り組んでいました。

ぞうくんのさんぽ パズル 30 ([バラエティ])

ぞうくんのさんぽ パズル 30 ([バラエティ])

  • 作者: なかのひろたか
  • 出版社/メーカー: オノ・グラフィックス
  • 発売日: 2011/09/15
  • メディア: 単行本


小さい子のこれが本当に凄いと思う。
この繰り返しが大好きなことが。

集中して黙々とやっております。
11027.jpg

テキパキしているという言葉がぴったりな動きでした(笑)

家にある他の30ピースパズルはアンパンマンとはらぺこあおむしです。
あおむしの方はピースが独特で苦手っぽいですけど。

次に迎え入れようとしているパズルは組木パズル。
こういうパズルが個人的に本当に大好き。
銀河工房さんの動物パズルが素敵なんですよねぇ。。。


サイ(B)のスタンディングパズル 知性的木のおもちゃ

サイ(B)のスタンディングパズル 知性的木のおもちゃ

  • 出版社/メーカー: 木のおもちゃ製作所・銀河工房
  • メディア: おもちゃ&ホビー



[>]?象のパズル 白木バージョン ( 遊びながら創造性を育みます。) 木育

[>]?象のパズル 白木バージョン ( 遊びながら創造性を育みます。) 木育

  • 出版社/メーカー: 木のおもちゃ製作所・銀河工房
  • メディア: おもちゃ&ホビー



他にオススメな組木パズルをご存知の方は是非教えてください★

nice!(9)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

賢人パズル エド・インター 2歳6ヶ月では苦戦中。 [おもちゃ-パズル]

エド・インターの賢人パズルです。
10951.jpg

これもO垣書店さんにサンプルで置いてあり、私が絵本を試し読みしている隣で娘が遊んでいたことにより購入に至ったものです。
2歳6ヶ月の娘にはまだ難しく、娘は途中で諦めて「やってぇー」と私にせがんできました。
私はテトリスや組木パズルが好きなので、こういうパズルは得意な方で。
単純に立方体にするだけであればすぐできちゃったのですが、娘にも立方体に仕上げることに是非挑戦してほしく…。

写真のパズルは娘が挑戦したものです。
「しかくぅーあれー?」と言いながら頑張っていました(。・ω・。)ノ
1日おきな間隔で目にすれば何度かパズルに取り組んでいますが、立方体完成への道はまだ遠そう…

テキストブックがあるので、まずは簡単なものから取り組んでみるのが良さそうかと思いますが、猪突猛進な娘は恐らくテキストブックの問題を順を追ってやってはくれないでしょう…( °⌓°)

賢人パズルについてですが、AERA with Kids 特別編集 「算数センスを伸ばす本」に掲載されたそうです。

【AERA with Kids 特別編集】算数センスを伸ばす本 (AERAムック)

【AERA with Kids 特別編集】算数センスを伸ばす本 (AERAムック)

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 朝日新聞出版
  • 発売日: 2019/09/19
  • メディア: ムック



私はその本は読んでいませんけれど。
閲覧中心なインスタで賢人パズルが載っていることを知りました(笑)

nice!(6)  コメント(0) 
共通テーマ:育児
前の10件 | - おもちゃ-パズル ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。