SSブログ
おもちゃ-おままごと ブログトップ

SWEETS大好き 3歳0ヶ月 [おもちゃ-おままごと]

おままごとが大好きな娘。
おやつも大好きなので、SWEETSアイテムを追加しました。
お家で過ごす時間がかなり増えてきているのもありますし。
もともと気になっていたWOODY PUDDYの商品にしましたが、めちゃ可愛いです!
プラスチック製ではなく木製のものにしたかったのもありますが、大正解。
ある程度の重みがあり、木製の質感や見た目が可愛い。
特にドーナツでは木製の良さが生かされています。
16997.jpg

16999.jpg

何故かお鍋にドーナツがw
入れておきたいそうです。
16996.jpg


ところで娘のおやつについてですが、毎日食べてはいますが、クッキーやケーキの類は週に1回あるかどうか、です。
おせんべい、おかき、ヨーグルト、パンが多いです。
果物は酸味が苦手なようで、食べたがる割に食べません。
食べないいちごをどれだけ買わされたか…!!

ちなみにケーキはというと外出時のもっぱらスタバで。
シフォンケーキが大好きになってしまいました。
私が唯一食べさせてもいいかな、と思えるケーキがシフォンケーキで。
当初家では食べさせた記憶はないのですがいつの間にかドーナツも大好きになっていて、ドーナツもある程度の日数をおきながら食べさせています。
「どーなつたべたい!」と毎日言っています。。。
ちょっとお高めですが、烏丸御池のニコット&マムのドーナツが個人的に大好きで、娘も大好きなのでたまーに買っています。
粉砂糖をまぶしていないプレーンドーナツが本当は理想なのですけれど。

そもそも私が虫歯体質なので、娘には甘い物を全部カットしたいくらいなのですが、どこで覚えてくるんでしょうね。。。
親が知らない間におやつの名前を覚えてきます。
ただ、チョコレートだけは保育園に通ううちは食べさせないつもりでいます。
チョコは麻薬ですから。。。←自分がチョコ中毒w



nice!(10)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

木製ビーズ [おもちゃ-おままごと]

ボタンビーズも好きですが、木製ビーズも好きです。
この木製ビーズはグリムスのもの。
おままごとが本当に大好きな娘。
毎日おままごとキッチンの前に立って色々やっています。
ただ、これも場所が変われば…なんですよね、不思議なことに(苦笑)
↑についてはボタンビーズの回で既述。

家にある木製ビーズ中サイズを全てお椀に入れたくて頑張っています。
でも、バランスよく乗せないとすぐ落ちちゃいます。
13161.jpg


うまく乗せられずに、度々きぃーっ(>_<)!!っとなっていました。
なので、平皿を受け皿としてそこにお椀を乗せました。
これでビーズが落ちても気にするな、とw
13162.jpg


ビーズをつまんでバランスよく乗せる。
おままごとも結構手先を使いますね。
子供の遊びって、一つ一つ成長の意味があるんだな、と思います。

当初は私がままごとに無関心だったためDWEについてきたおままごとセットしか家にはなく、娘はそれを毎日切ったり炒めたりお皿にもりつけたりして遊んでいました。
そして、お皿に盛りつけたものを私に「はいどうぞー!」といって提供してくれます。
スプーンもちゃんと添えて。
「おいしい?」と感想も求められます。

ここまで毎日するってことは、もう少しアイテムを追加するとそこから派生するものがあるのかな、遊びが広がるのかな、と思えてきました。
子供の遊びにはその子の成長、個性を伸ばす意味があると思っていますし。

もし道具がなかったら別の物で代用してやるのだと思いますが、代用できるほどのものが家にはない!!(ll-д-)チーン
また、自然が少ない住宅街に住んでいるので草花をおままごとに使うのは難しい。
土のある広い庭もなく、かといって公園で好き勝手できる訳でもなく。
落ちている葉や木の実も持ち帰りを気にする時代。
敷地管理のものだとか敷地所有者の物だとか。考えとしては当然ですけどね。

ということで、私は必要ないと思っていたおままごとアイテムが少しずつ追加されていったのでした。

余談。
朝、お弁当をつめる私を見て、自分もおべんとうすると棚から取り出してました。
それ、私がリアルに使う弁当箱やん…。別にいいけど…。
13253.jpg

13254.jpg

nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

おままごと ボタンビーズ遊び 2y7m [おもちゃ-おままごと]

おままごとが大好きな娘ですが、おままごとキッチンの場所を変えるとおままごとをする回数がイマイチ。
イマイチどころか本当にしなくなった…(ll゚艸゚ll)

まずいことをしてしまったと反省し、一週間後に模様替えをして以前のような頻度に戻りました。
子供にとって、おもちゃの場所や並べ方って本当に大切なんだなと実感。
目にとまりやすく手に取りやすく立ちやすい場所にあることが大事なのだと思います。

家にあるおままごと食材はおままごと野菜のみで、具材に見立ててまぜまぜして遊べるようなリングやおはじきはありませんでした。
おままごと大好きな娘にとっては、まぜまぜできるものも家にあった方が良かろうと思いボタンビーズを購入しました。
本当はおはじきが欲しかったのですが、夫に話をしたところ、娘が誤飲するからダメ!と言われ見送り…
変なところで過保護なんですよね。。。

しかし、購入したボタンビーズを見ると、大きさ的にはおはじきと一緒くらいなような(。・ˇ_ˇ・。)
そして多分、夫はボタンビーズが追加されていることに気付いていないでしょう。

購入したボタンビーズは、デュシマ社の物です。
ノーマルと透明と2種類購入しました。
これが娘に大ヒット!
家に届いてからずっとボタンビーズで遊んでいます。
瓶に入れて収納しているのですが、大好きすぎて両脇に抱え歩いたり寝る時にベッドに持ち込んだりしています(お気に入り具合が最高に達すると離したくないのか一緒に寝るのですw)。
それでも夫からすると、これ、前からなかったっけ?な感覚でしょう。知らんけど。

パジャマ姿ですみません。私が寝るように言っても遊んでいます。
12123.jpg

鍋に入っている色のボタンビーズが特にお気に入り。
ノーマル黄色と透明ピンク、黄色ばかりいつも使っています。
12125.jpg


おままごとでまぜまぜするのは勿論、色分け遊びもします。
12124.jpg

私からすると瓶を逆さまにして床にまき散らすという印象で、やめて欲しいです(笑)
誤飲も心配だしまき散らしの紛失もあるので、遊んでいる時は必ず見守っています。
まき散らし遊びで目的を達成したようだったら、片付けるように伝え私も手伝いさっと片付けています。

当初はおままごとに関しては全部保育園に委ねるつもりでしたけど、娘の関心や興味を見ておもちゃを考えるとこうなっちゃいました…(o゚Д゚o)!!
私自身はおままごと大好きだった記憶はないですけど、3歳前後何してたかなー…
記憶にございません。。。
実家は田舎なので、庭の草木や花で遊んでいたかもです(笑)



nice!(10)  コメント(2) 
共通テーマ:育児
おもちゃ-おままごと ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。