SSブログ
ドリル-3歳 ブログトップ

めいろにハマる 3歳4ヶ月 [ドリル-3歳]

我が家は個配の生協を利用していますが、食品のほかに生活雑貨や本、おもちゃなども気になるものがあれば購入しています。
本については5%off(たまに10%off)で購入できるのが嬉しいところ。
本屋さんやネットも利用しますが、生協も10%offのときは特に利用します。

住んでいる地域の個配は毎週木曜なのですが、昨日食品と一緒に娘のドリルが届きました。
「めいろ」と「まちがいさがし」です。
昨日の今日でなんというタイミング!と思いました。
頼んだことはすっかり忘れていましたよ。
20456.jpg


2・3・4さいのどんどんあそべるめいろ

2・3・4さいのどんどんあそべるめいろ

  • 出版社/メーカー: 大泉書店
  • 発売日: 2018/03/15
  • メディア: 単行本


純粋にめいろだけの内容なので、今の娘の状況からすると非常に良かったです。
ちゃんと初めてやる子にもわかる易しいめいろから始まり、ページが進むにつれ徐々に難易度があがる仕立てです。
他のものを見ると、めいろ×しりとり、めいろ×数字、と組み合わさっているものもあるようなので、単に「めいろ」を教えたかった娘にはぴったりでした。
めいろに初めて取り組むお子さんにはオススメ☆彡

紙質もしっかりしているし、絵も可愛く綺麗。
色鉛筆で取り組んでしまいましたが、1回で終わらせるのはなんだかもったいないような気がします。
コスト的にも…(・ε・* )
消しゴムで消せる鉛筆でやるか指でなぞって繰り返し遊べるようにできれば良いのですが、何しろめいろデビューしたての娘。
運筆練習と辿った道の解りやすさもかねて、しばらくは色のついた筆記用具で取り組もうかと思います。。。

最初はめいろのルールが解らなかった娘。
めいろの壁を突き破り、一直線でゴールにむかおうとしていました。
線は壁だから進めないよ、と根気強く教えました。。。
水色で正しい道筋を教えています。
20457.jpg

それが数分後にはこのレベルまで(T~T)
まだ迷いがあったり壁を突き進もうとしたりする時もありますが、ほぼルールは理解したようでした。
20460.jpg


あまりにもハイペースでどんどんやるので、ほぼ1冊終わってしまいました。
あと4,5問残っているかな?というくらい。
めいろができるとご褒美シールを貼れるようになっていますが、ご褒美シールをはる間もなく次々と取り組んでいました。
ちょっと休憩しようと娘に声をかけなんとか終わりにした後も、「めいろしたいー」と言い続けていましたね…(´°ω°)
絵の具遊びといい最近こんなのばっかだな…と思いながら、めいろドリルをいくつか準備しないといけないなーとぼんやり考えていました。

100均のものでもいいのですが、今は色の刺激も考えて出来るだけカラーの物で遊ばせたいかなぁ…。
先ほども述べましたが、めいろドリルの中には他の知育ドリル要素が組み込まれているものもあるので、ネットで手軽に注文するより店頭で手に取って娘の好みも考慮しながら購入した方が良さそうです。
自分もそうですが、参考書やドリルは好みや相性によって、(自分にとって)使えるか使えないか分かれますからね。
娘にとっては、やる気が起こるか起こらないか、やらされている感があるかどうか、でしょうか。
今の娘には「やらされている感」はもっとも感じさせてはいけない要素だと思っています。
自発的に取り組む遊びの延長にあること、これが形式的なドリルをやってくれるかどうか、でしょうか。

私自身のことを振り返っても、私が子どもの時親が買ってきたドリルはつまんなかったなー。
一応買ってきて数日は親にやれと言われてやっていましたが、全てやりきったことはなかったですね。
すっかりドリルが嫌いになっただけです(笑)

娘と同い年の友人の娘ちゃんは、3歳で「おべんきょうしたい」と言ってくれるそうで。
末恐ろしい発言をしていますよ…。我が娘は「べんきょう」という単語すら知らんな(笑)


nice!(10)  コメント(0) 
共通テーマ:育児
ドリル-3歳 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。