SSブログ
おもちゃ-ボードゲーム ブログトップ

ナインタイル 3歳9ヶ月 [おもちゃ-ボードゲーム]

あけましておめでとうございます。
本年も宜しくお願い致します。

この年末年始は食品や日用品の買い物以外はほとんど出かけず、ずっと家で過ごしていました。
エネルギー溢れる3歳と約3時間ごとに授乳が必要な0歳2ヶ月とずっと一緒だったので、私がoverworkで発熱してしまいました。。。
「あそぼうよー」と誘い続ける娘をなだめながら1日出来るだけ横になっているとなんとか薬を服用せず解熱しましたが…
子育ては体力勝負ですね…(+д+;lll )

さて、ずっと家にいましたので娘は新しい動画を見たりたまっていたワークをしたりとしていましたが、「ナインタイル」にも初挑戦しました。
お題のカードの絵柄と同じ絵柄を並べるカードゲームです。
手持ちの9枚のカードには両面絵柄があります。
娘の初ナインタイルはいきなり母との対戦であっけなく負けてしまいましたので、その後は自主練に励んでいます。
24259.jpg

24258.jpg

まだ娘にはカードの両面を使って絵合わせをするのが難しいようですが、なんとか一人でも時間と偶然に助けられお題のカードと同じカード並びが出来ています。

娘はお題カード通りの絵並びまであと1枚だけという場合が多く、「かーどないー」と言います。
ないなんてことはないのですが。裏面も使えばありますから。
なので、こうしたら早く出来るよと娘がやっている時に口を出しそうになるのですが、自分で効率よいやり方を見つけるのがいいのかなと思い、しばらくは見守るつもりです。
自主練を続けてくれれば近い将来娘と(まともな?)対戦ができるかも、と楽しみです。

nice!(11)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

オセロの取組① 3歳5ヶ月 [おもちゃ-ボードゲーム]

個人的にはボードゲームは好きで、オセロとダイヤモンドゲームは特に好きです。
娘にはダイヤモンドゲームはまだ難しいかもしれないけど、オセロならルールが解りやすく簡単かなと思い、オセロのマグネットタイプを購入しました。
そろそろ娘でも遊べるアナログゲームを取り入れたいと思い、ボードゲームやカードゲームを主にネットで物色していましたが、ネットで気になったものはまだちょっと娘には早そうで…。

私個人の話ですが、小学校にあがる前くらいに父がマグネットタイプのオセロを買ってきてくれた記憶があり、マグネットタイプにやりやすさと親しみがあったのです。
オセロのルールは父から教わっていませんけど。誰からだろ?従妹かな…
裏面がチェス盤になっているもので、チェス盤の色合いがクラシックでとても好きでした。
ただチェスのルールは誰も教えてくれなかったので、幼いころからやりたい思いはありましたけど未だに知りません(笑)
そんな私の思いからマグネットタイプのオセロとチェスのリバーシブルを探していたんですが、裏面チェスタイプは見つかりませんでした。。。
なので、オセロのみで。

メガハウス【公式ライセンス商品】マグネットオセロ 250×250×24mm

メガハウス【公式ライセンス商品】マグネットオセロ 250×250×24mm

  • 出版社/メーカー: メガハウス(MegaHouse)
  • 発売日: 1979/08/25
  • メディア: おもちゃ&ホビー



とりあえずやりながらルールを教えようと思い、娘と遊んでみます。
想像以上の壁にぶち当たりました。
ゲームをする上での「ルール」があること、「ルール」に従うこと。
ここから教える必要が生じました。
蘇る迷路指導の記憶…(ll-д-)
難易度は迷路以上ですけれど。

オセロ初日撃沈。
娘のターンに娘が石をおける場所を全て伝え、その中から好きなところに置くように伝えるも置ける筈のないところに置く。
ルールを再度伝える。
娘あまり解っていない様子。
娘、盤上をかき乱す。
私、本日終了とする。
娘、オセロの石をしまうケースにいっぱいつめこみ、そこから取り出すのに一苦労状態にする。
私、取りやすいように少なくしなさいと言う。
とにかくケースにつめこみたい娘。泣き喚く。

……_| ̄|○

初日はルールに則るよりオセロのボードと石に親しむだけにすれば良かったと反省。。。
とりあえずしばらくおもちゃ棚に放置して娘が自ら手に取るまで待ちます。
オセロの取組②へ続く…(予定…)

その直後の娘は、自分の精神状況の安定を取り戻すためか、やり慣れたパズルにすぐ取り掛かっていました(笑)
そして「これじぶんひとりでできるよー」と。
娘の一人で出来るよアピールにオセロが結構苦痛だったのかも、とちょっと申し訳ない気持ちにもなりました(泣)
今、なんでも一人でやりたい、やり遂げたいという気持ちが強い時期でもありまして。。。

夕食後は久しぶりに公文のタングラムもやっていましたね。
オセロの反動か!?と思ったくらい手に取るのは稀です。

NEW たんぐらむ

NEW たんぐらむ

  • 出版社/メーカー: くもん出版(KUMON PUBLISHING)
  • メディア: おもちゃ&ホビー


娘のタングラムで遊ぶ頻度はまだあまり高くないので、ヒントを与えて4ピースをなんとか、という状況です。
2ピースは余裕、3ピースはちょっと時間がかかる、4ピースから完全自力では厳しい、というレベル感。
絵合わせパズルと違って、ピースが無地であることやどちらの面を使用するか型によって変化するのも難易度をあげていそうです。
「できないー」という娘にピースを「裏にしてみたら?」「ひっくり返してやってみたら?」という声掛けをしましたが、その声掛けすらピンと来ていない様子でした。



nice!(8)  コメント(0) 
共通テーマ:育児
おもちゃ-ボードゲーム ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。