SSブログ

道明寺麩 [ごはん・SWEETS]

本日の生麩ご紹介の記事です☆


こちらは「道明寺麩」という道明寺餅が入っている生麩です。
色は白とピンクと二種類。
色によって味は変わりないのですが、
見た目の問題でピンクにしました。
今更ですけれど、道明寺餅ってさくら餅のことなんですね…。

生麩の中の道明寺の存在感はずっしりとあります。
「ずっしりと」というのは質量的な重さではなく、あくまで存在感ですよ。
その道明寺餅の粒粒が食感でもよく解るんです。
ですから、「道明寺麩」はデザート感覚ではなく、
ちゃんとしたおかず、またはご飯としての生麩だなと思いました。

なので、田楽味噌によく合う!
色がピンクで可愛いんですけれど、
味噌の塩加減との相性は抜群でした。

そして、何か特別に調理するでもなく、また田楽です。


さくら生麩まんじゅうも一緒に!と思ったのですが、
桜は散ってしまい、販売も終了してしまってました。
残念…。
しかし、その入れ替わりで販売されていた、
「かしわ生麩まんじゅう」を購入しました♪
こちらはまた後日紹介しますね!


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

『ホリディ』面白い!! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。