SSブログ

教養として… [日記・雑感]

何度目のご無沙汰か解りませんが、ご無沙汰しております。
私生活はそろそろ落ち着こうとしています。多分。

個人的に子供の頃に王道文学をかじってこなくて、それが悔やまれた時期がありました。
なので、私の子供には教養として浅くでもいいので名作や文豪といわれる作家の作品は知っておいて欲しいなと思っています。
知らないよりは知っておいた方がいいことがこの先きっとあるので…。

いずれ娘に読んでもらうつもりで先取りで購入して私が読んでいるものもいくつか。
例えば、昨日購入したものは『雨月物語』
小学生向けのものがなかなかないので、漫画でもよいのかも知れませんが漫画はいったん保留にして文庫本を買いました。

映画も漫画もアニメもゲームも世の中に受けているものは知っておいてもいいのでは?というスタンス。
時間は限られているので、全てを知るには無理ですが。
そういう訳で我が家はゲームも禁止していません。
今娘はポケモンとどうぶつの森をやっています。ただ、時間制限は設けています。
絵本に加えて児童文学もぽちぽち増えていきそうです。
図書館通いもようやく再開しそう。
また購入した本や借りた本はご紹介します(・∀・)
nice!(7)  コメント(0) 

nice! 7

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。