SSブログ
おもちゃ ブログトップ
前の10件 | -

4人乗りバス [おもちゃ]

大変ご無沙汰しております!
仕事に復帰したら怒涛のような毎日で余裕なく過ごしておりました。
最近になってようやく落ち着き始めたところです。

さて、我が家の下の子ですが、生まれてもう1年になります。
上がやんちゃ過ぎて下の子は放任気味なのですが、二人目ということと多忙さもあって月齢の目安の成長に捉われることなく純粋に子供の成長を感じ、見守ることができたと思っております。
見守り過ぎなので反省ですけれど…
上の子とも含めて、ちゃんと子供と向き合う時間を作らなければ、とこの一年を振り返り思いました。

おもちゃは上の子のときに割と揃えたのであまり買っていないのですが、やはり好みや性格の違いはあって、下の子の興味にあわせてちょっとずつ追加しようと思います。

最近、車と棒さしが好きなようなので、こちらを誕生日プレゼントにしました。
4人乗りバス。
上の子のおさがりばかりでピンクも気にせずに着させていますが、男子です。
キャプチャ.PNG

バスに乗っている人がよく紛失するんですよね。。。
探し物と掃除にかなり時間を費やされます。。。

絵本もちまちまと追加していっています。
またご紹介させてください。

nice!(9)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

ごっこ遊び [おもちゃ]

クリスマスが過ぎると一気に年末モードになりますね。
今年のクリスマスは流石に娘もクリスマスのイベントを理解しているのでスルー出来ず。
25日夜明け前にはサンタさんからのプレゼントが娘の枕元に置かれていました。

娘へのクリスマスプレゼントはプラントイのお医者さんごっこセットでした。

おもちゃについては、娘が興味ある遊びや成長に合わせてその都度購入している方なので、特にこれだ!っていうものが思いつかず、当初は結構悩みました。
そんな時にコロナで延期になっていた3歳児健診があり、そこでの問診で医師の仕事に興味が出たようで、娘はごっこ用のおもちゃがない中でお医者さんごっこをするようになりました。
それでこれだ!と思い、早速お医者さんごっこセットを手配。
手配したところで、今月のこどもちゃれんじの付録がお医者さんごっこセットだったという……(´°ω°)チーン
それでも娘はサンタさんからのプレゼントを喜んでくれ、開封してからすぐプラントイのおもちゃで遊んでくれました。
登園準備で急いでいたのですが、喜んで遊んでいる姿を見るとそこまで急かすことも出来ずという時間が過ぎていっていました。

ところで、このお医者さんごっこセットですが、当初はドイツのセレクタ社のおいしゃさんごっこセットにしようと思っていました。
プラントイと同じ木製で個人的にデザインはこちらの方が好きでした。
しかし、クリスマスプレゼントとは別で絵本を何冊か買ったのもあり、予算からすると値段がちょっと高かった。。。
そこでお手頃なプラントイにしました。
ただ、聴診器のデザインがどうしても好きになれず、聴診器だけプラスチックの別会社のおもちゃを追加しています。
出来るだけ木製おもちゃにしたかったのですが、やむを得ず。
24037.jpg

セット内容の血圧計と脚気検査のハンマーについては、どう3歳児に説明するか難しいです…(笑)
聴診器については「どくどくしているか音を聞いて確認するよ」と1発目の説明で伝えたのですが、結構ざっくりした説明だったので、娘は私やお人形の胸以外、例えば脚やおでこなんかに聴診器をあてて「どくどくしてますねぇ~」と言っています。
そのうち聴診器をあてる場所を訂正しようと思っていますが、胸以外にもあてて音を聞くことがあるんですよね?
そんな使い方をするんだ!と何かを見て衝撃だったのですが、衝撃だった割には内容を忘れています。。。
胸以外に聴診器をあてて使うこともあるかも知れないしな~という思いが訂正する機会を遠ざけています。
↑ざっとネットで見ると腸管の音を聞くこともあるようです。
聴診器を下腹部にあてるのが衝撃だったかどうかは解りません。。。


nice!(13)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

かんてんねんど 3歳4ヶ月 [おもちゃ]

ボーネルンドのかんてんねんどイベントに参加してきました。
かんてんねんどイベントは対象年齢に該当すれば定期的に参加しています。
ただ、毎回対象年齢最下年齢での参加なので、ちょっと作業的に難しいところもしばしば。
そこは私が手伝ってなんとか、という状況です。

今回のイベントで作ったのは「お寿司」。
娘はお寿司が大好きなので(生魚はまだ食べませんが)、これは参加せねばと思い申し込みました。

かんてんねんどは手の熱で温め柔らかくしてから作りますが、今の娘だと柔らかくするまでに時間がかかりすぎるのでイベント中は手伝いが必要な作業ではあります。
しかし、その作業以外は娘が一人でもなんとか出来ていたような気がします。
ただ、時間はかかりましたが。。。
イベントでは当初私たち1組だけだったのと最終回というのもあり、比較的ゆっくり作業を進めさせて頂け有難かったです。
スタッフさんには申し訳ない気持ちもありましたが。。。
20121.jpg

見本と比べると、不格好ですが味のあるお寿司になりました。
娘はできあがったお寿司に大満足で、みてみて~とスタッフさんに猛アピールしてました_(._.)_

帰宅する前にDEAN&DELUCAに立ち寄りゆっくりお茶時間。
テラス席があるので子供連れでも安心です。
空調はほとんど効いてませんけどね(*´ω`*)
大型の冷風機はあります。

nice!(17)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

かるた 3歳4ヶ月 [おもちゃ]

保育園では異年齢クラスに所属しているので、娘からするとちょっと早いかなという遊びも一緒にさせて頂いて楽しんでいるようです。
1カ月前ほどから保育園でかるた遊びをされているようで、娘の中では今かるたブームが沸き起こっています。

家では3歳になる前に「ことわざかるた」を用意していたので、「ことわざかるた」でこの二週間は1日おきくらいの頻度で遊んでいます。
遊び始めたら1回で済みませんけれど…3回は続けてやります。

といっても、家ではとられるのが嫌な娘…
対戦かるたではなく一人かるたをしています(笑)
私が読み札を読み、娘が読める(見える)ように置き、娘が探して娘が全部とっていくという…(笑)
19830.jpg

こんなスタイルですが、文字を覚える効果はあったようで、少しずつ覚えていっています。
ただ、あるあるですが、「あ」「め」「ぬ」や「さ」「き」のグループは混同しやすいようですね(〃・ω・)ノ

かるたが好きなのかーと最近追加したのが、Eテレのにほんごであそぼシリーズのかるた。
19728.jpg

Eテレをよく見ているので気に入ってくれるかと思いきや、読み札の最初の1字が強調されていないのと絵札のデザインがすっきりしていて解りにくいのか、「ことわざかるた」の方が好きなようです。
私はにほんごであそぼのかるたも好きですけれどね('ω')ノ

いろはかるたとは違いますが、「神戸どうぶつ王国」へこの連休中に行ってきたので、そこで販売されていた「動物分類かるた」も追加しました。
19829.jpg

タヌキはイヌ科でレッサーパンダはクマ科…
私はこのかるたで覚えましたよ(*`▼´*)b(笑)

あまり知育系に走るとまだ解らないし楽しめないと思うので、娘が「かわいい」「おもしろい」と楽しめる範囲で個人的にも面白いと思えるかるたを増やそうかと思っています。
気になるのは戦国武将かるたですけれど、こちらは娘にはまだまだ早いな…((ΦωΦ))


nice!(13)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

オクトンズ 3歳4ヶ月 [おもちゃ]

我が家のおもちゃにオクトンズをプラスしました。
ロンディと迷いましたが、ロンディは娘が通う保育園にもあるのでお家は違うものにしようと。
オクトンズは光の重なりも楽しめる、というところも決め手になりました。
サイズは子供も大人も誤飲できないレベル。
ロンディの方は細かな色分け、形を作ることが出来ますが、オクトンズはざっくりしたオブジェを作って楽しむという印象です。
より手先の器用さや作るものの精密さを求めるなら、ロンディの方が向いているのかも知れません。

娘のオクトンズへのくいつき具合から、まだ保育園ではロンディで遊んでいないのかな?と思いました。
勿論見たことはあると思いますが、初めて手にして遊ぶキラキラな目をしていました(笑)
ロンディのパーツの大きさは2種類ありますが、細かな作業をする前の導入としてオクトンズから始めるのもいいのかも知れません。
娘はまだ細かなパーツの組み立ては難しいと思うので、そのうち出来るようになったら保育園ではロンディ遊びにも挑戦して欲しいですね。

さて、早速のオクトンズ遊び。
私が何も言わなくてもお花づくりを楽しんでいました。
購入して帰宅後すぐに遊び始めたので、帽子をかぶったままです_(._.)_
19578.jpg

入れ物は先日お中元で頂いたヨックモックのクッキーの空きですw
パーツは袋入りでケースはないので、収納は自分で準備する必要があります。

夢中になると一気に作り上げる子供の集中力は流石だな、と思います。
同じものをひたすら作る事を純粋に楽しんでいるんですよね。
19577.jpg

19590.jpg

本当にあっという間に作っていました。

カニつくって~と娘に言われ、私はカニを作りました。
なんとかカニのオブジェに…。
2体も作ったのに娘にあっさり解体されましたが(笑)
そして、解体中にパーツの1つの足を早速折られるという…(T~T)
私がきっちりはめ込みすぎて固かったようです。
それを娘が力任せにひっぱったり変な方向に力を加えたりしたようで。
形あるものいつか壊れるなくなるなくす、という考えが私にはあるので、怒りはせずちゃんと大事にしてね、と伝えました。
私がつきっきりで見ていた訳でもないので、私がその場にいなかったのも悪いですし。。。
とりあえず、応急処置でボンドでくっつけてテープで補強して使い続けます。

娘はその後黄色のパーツでキリンを作っていました。
ざっくりとした形しか作れないので、想像で補う世界です。
想像力が働くのにも良い遊びかもしれないですね(*´ω`*)


nice!(12)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

マンダラぬりえ 3歳1ヶ月 [おもちゃ]

我が家にマンダラぬりえが届きました。
今回購入したのはこの3冊。
17570.jpg

愛知県にお店があるカルテットさんのネットショップにて。
1冊はカルテットさんオリジナルマンダラぬりえです。
同じ図柄で黒塗り部分があるかどうかで3パターン楽しめます。
うちの娘だとちょっと黒塗りがある中間パターンが良さそうです。

赤と青の冊子のマンダラぬりえは同じ会社から出ています。
青の冊子は図柄が少し複雑なので、3歳くらいだと赤の冊子のぬりえがオススメです。

コピック1本塗り。
下に色がにじむので、紙を敷いています。
17568.jpg

今回は何故か渋めの色をチョイス。
17569.jpg


すぐに塗ってしまうので、縮小コピーしてお手軽サイズにして何枚か置いています。
(注:家庭で楽しむ分のコピーです)
昨日はある分(20枚くらい?)一気に塗っていました(o゚Д゚o)

毎回私も一緒にやるように言われ、何枚かやりましたが大人も結構楽しめます♪
大人用の複雑なマンダラぬりえをするにはちょっと余裕がないので、
娘用のマンダラぬりえが今の私には自分の気分転換としても丁度良いです。
あまり早く仕上げると、娘からわんこそばのように「つぎこれやって」と差し出されます。。。


nice!(10)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

ネフ 紐通し [おもちゃ]

個人的に好きなおもちゃメーカーさんを取り扱っているお店が周りにはないので、おもちゃの購入は結構通販を頼っています。
百貨店でも扱っているのですが、数が少ないんですよね。。。
取り扱いが分かっているお店は近くて宇治市かな。
以前より気になっていますが、まだ行けていません。
行くなら車しかないと思うんですけど、渋滞が嫌で最近本当に空いている時間しか車に乗っていないんですよ(・ε・* )

通販では百町森さんをよく利用しています。
静岡のお店なので実際に行ったことはないのですが、品揃えが豊富でお店の雰囲気も素敵。
お店・スタッフさんからおもちゃ好き、遊び好き、子供好きが感じ取れるところも好きです。
デジタルなおもちゃは取り扱っていませんが、伝統的なのおもちゃもあり、遊びの目的にあわせたおもちゃが充実しています。
絵本の取り扱いもされていて、ホームページではコラムも豊富です。

現在お店は営業自粛中ということもあり、インスタライブ・YouTubeライブ配信にも力を入れておられ、それを見るのが最近の私の楽しみです。
娘と一緒に見ることもあります。
そこで紹介されるおもちゃがいつも素敵で毎回何か欲しくなって困っています!
そして、GWに使いそうだった予算をおもちゃにまわしてしまう…!!
もうポチりませんけどね。欲しくても先延ばしに…

そのインスタライブで紹介されていて即購入したのが、ネフのひも通し。
ひも通しするものはもう家にあるのですが、家にあるのはビーズなのでまた違ったタイプでいいかなと。
それに、インテリアとして飾ってても素敵です。
17296.jpg

撮る場所を失敗しました。背景に馴染んでる…

この馬の紐通しは赤、青、緑の3種類あって、馬の色によって付属の紐3本の色も違います。
緑は娘が選びました。
ちなみに上の画像の紐通しは私がしました。
娘にはまだこのタイプの紐通しは難しいようです。
一番最初に「おめめ~」と赤の紐を馬の目の穴にぶっ刺していました。
こんなところに娘らしさを感じる私。。。
17295.jpg

その後は馬そのものにぐるぐるしてました。
結構気に入ってくれたようで、紐で遊ぶ以外にも人形遊びと言いますか、手で動かして走らせてみたり他の動物と遊ばせたりしていました。




nice!(9)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

マグフォーマー遊び 2歳10ヶ月 [おもちゃ]

しばらく遊んでいなかったマグフォーマーでこの数日毎日遊んでいました。
数日前に一度私がボールを作ってみせると、もうボールは一人で作れるようになっていました。
15488.jpg

たまに娘の吸収、のみこみの早さを感じることがあって吃驚します(笑)
もうすぐ3歳ですし、そういう器用さも目立ち始める時期なんでしょうか…(*´Д`)

もう少し頻繁に遊ぶようになってくるとパーツを追加しようと思いますが、しばらくはあるもので様子見予定です。
15489.jpg

まだまだ平面遊びが多めです。
画像のものは「おはな」だそうですよ。
今後立体遊びにも発展することを期待(*'ω'*)
マグフォーマー自体は1歳の誕生日に購入していたかと思います。


nice!(11)  コメント(2) 
共通テーマ:育児

マヤ・オーガニック木の積み木 [おもちゃ]

マヤ・オーガニック、木の積み木。
100%自然塗料で小さなお子さんが舐めても安心。
ぴかぴかの艶が美しいおもちゃなのですが、この艶は職人さんが一つ一つリーフで磨き上げて出来た艶なのだそう。
葉っぱで磨いてこんな艶が出るの!?というくらい実物は艶々です。
12738.jpg

最近の娘はこのおもちゃがお気に入りでして、毎日手に取って遊んでいます。
頭のくまさんが更に娘の愛着をわかせているのだと思います。
12739.jpg

12740.jpg

リングを並べ替えたり並べてみたり、手に取って何かに見立てて遊んだり。
一見おもちゃ自体は単純に見えますが、その単純さが娘の創造性をかき立てているようです。

このシリーズで「ペピーファイブ」というおもちゃもあるのですが、それも購入しようか迷い中。。。
似たおもちゃでいうと我が家には既に「リング10」があるのですが、マヤ・オーガニックの自然塗料の優しい色合いがいいなぁと思うのです。
木製パズルも追加したいし、娘の興味の矛先と相談しながら考えますw

nice!(7)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

WOODYPUDDY リング10 2歳6ヶ月 [おもちゃ]

先日の祝日は私が土日の体力消耗から回復しておらず、食材の買い物以外はお家遊びを楽しむ日でした。
土日で娘にHPを削ぎ落され瀕死の状態になるため、平日の間週末に向けて徐々にHPを回復させていくサイクルなのです。。。
なので、3連休続きの時は辛かったです(´Д`|||)

色んな遊びを見せてくれた娘ですが、その日はリング10に夢中でした。
何故かサイドテーブルで遊びだしました。広いところでやればいいのに。
「ここがいい~!」のだそうです。
転倒時に後頭部を保護する某CMの「あれ」を背負っています。
なんでやねんΣ(゚Д゚; )って思いましたが、きっとリュック感覚…
11653.jpg


最初は積み木遊び♪
11654.jpg


次はリングでお絵かき♪
11655.jpg


お顔だそうです。
11656.jpg


DWEをやっているので、最近英語と日本語の単語が混ざって出てきます。
おめめ、nose、head、みみ~♪
とパーツの説明をしてくれましたよ。

nice!(7)  コメント(0) 
共通テーマ:育児
前の10件 | - おもちゃ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。