SSブログ

こどもちゃれんじ再開しました [育児]

3月をもって退会したこどもちゃれんじ。
キャラクター色が強い事とプラスチックおもちゃが毎回届く事でやめました。
でも、娘のしまじろう愛は衰えず、昔のDVDを引っ張り出して観たがります。
現在お家時間が増え、まだしばらく私の仕事もテレワークが中心で娘の登園自粛も引き続き継続予定。

私事で大変恐縮ですが、実は現在妊娠中という事もあり、会社からも極力外出は避けて家で過ごして欲しいと言われていまして。。。
そんな状況なので、こどもちゃれんじを再開することにしました。
この機会じゃないと再開しなかったと思います。

が、もう一つ要因が。
8月号付録の「しまじろうパソコン」が欲しかったのです(笑)
遊びながらひらがなを覚えられるもの、よくあるおもちゃです。
実家には同様のアンパンマンのものや家には頂き物のノーキャラクターのものもあるのですが、そこまで娘の関心もなく。
遊ぶには遊ぶのですが、持続性がないというか…。
私も関わらないからでしょうけれど。。。

私としては今のところそこまで熱心に文字や数字を教えるつもりはなく、娘が関心を持つまで待つ姿勢ではいます。
いわゆる「敏感期」待ちです。
ただ、絵本好きの娘。
自分一人で絵本を読むことも増え、想像の中や読み聞かせの記憶を頼りに自分で読み進めています。
が、文字を読めるようになると広がる世界があるのかな、と私が思うのも事実。
ちなみに数字に関しては、8割方の正答率で10までは読めますし言えますね。
ちゃれんじの貢献度が高いと思います。

娘は今までのちゃれんじの付録に関しては、万遍なくフル活用していましたし、キャラクター愛の力も大きいのだろうなと思います。
SNS情報ですが、しまじろう好きのお子さんがこのしまじろうパソコンで遊んで一瞬でひらがなを覚えたと!
一瞬は誇張でしょうが、そのニュアンスは理解できます(笑)
なので、好きと遊びの延長で自然と学べるのであればそれはそれでいいのだろう、と。
砂文字のひらがなカードなどは準備しましたが、娘がそれからひらがなを学ぶにはこちらが積極的に関与しないといけない。
矛盾するような気もするのですが、私の積極的な関与は娘が自ら望むまで待ちたいのです。
それから他に大きな理由としては、私に娘の遊びに積極的に関与する体力と精神的余裕と時間がない…!!

長いお家時間、活用できるものは活用しようと思った次第でありました(*ノωノ)

先ほどの私事について。
私の妊娠は現在安定期に入っております。
一時期つわりが酷く、食べても食べなくても吐き気(吐くまではいかない)寝ても覚めても気持ち悪い。
寝ていても気持ち悪さで目が覚めるくらいでしたよ(´Д`|||)
現在も日により体調によりですが、基本家でのんびり過ごせているので大丈夫です。
娘の時は全く何もなかったんですけどね。つわりの辛さを初めて知りました。。。
もしかしたら妊娠について何か情報が欲しい方もいらっしゃるかもしれないので、どこかの間の記事にnice!機能を閉じて上げさせて頂きます。
(nice!を頂くような内容でもないので。。。それは他もそうなのですが…汗)
単純に育児ブログを楽しみにされている方はスルーしてくださいね♪
「マイカテゴリー」を「妊娠・出産」で今後UPすることが何度もあるかと思います。


nice!(10)  コメント(2) 
共通テーマ:育児

nice! 10

コメント 2

SilverHat

こんばんは。
遅くなりましたが、おめでとうございます!

by SilverHat (2020-07-07 02:15) 

朱殷

>SilverHatさん
ありがとうございます!┏○))ペコ
本文見ずにコメントを先にチェックしたので、娘の事かと思いました汗



by 朱殷 (2020-07-10 19:13) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

久しぶりのCAFEゆる~くやっています ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。