SSブログ

こどもたち(3歳11ヶ月&0歳4ヶ月)のお気に入り絵本 [絵本・絵本で子育て]

我が家の絵本の本棚がついにいっぱいになってきてしまいました。
長男の保育園準備でバタバタで本棚を追加する余裕がしばらくなさそうなので、リビング絵本棚がぱつぱつに詰め込まれています。。。
それなのに、つい絵本を買ってしまう私。

なので、リビング絵本棚をそのままご紹介するのはしばらくお休みで最近のこどものお気に入り絵本を幾つかご紹介しようと思います。

娘(3歳11ヶ月)のお気に入り絵本。
『すてきな三にんぐみ』
この数日は絵本動画でも見ているくらいハマっているようでした。
みなしごといった表現があるので、ちょっとどうかなと心配するところもあったのですが、三にんぐみのもとではこどもたち全員幸せなので、言葉1つ1つに過剰反応する必要はないのかも。。。
トミーアンゲラー独特の世界に娘も魅了されたようです。

すてきな三にんぐみ

すてきな三にんぐみ

  • 出版社/メーカー: 偕成社
  • 発売日: 2021/03/21
  • メディア: 単行本


『ベッドのなかはきょうりゅうのくに』
初めて読んだ日の就寝前、ベッドで布団にもぐってやたら動き回っているので何をしているのかと聞くと、
「きょうりゅうがいるのー!」
と返ってきたので注意しようとしたのを止めました(笑)
絵本の力って、子供って凄い。
すぐに吸収して遊びにしちゃうんだ、と感心しました。

ベッドのなかはきょうりゅうのくに (絵本・こどものひろば)

ベッドのなかはきょうりゅうのくに (絵本・こどものひろば)

  • 作者: まつおかたつひで
  • 出版社/メーカー: 童心社
  • 発売日: 2020/08/03
  • メディア: ハードカバー


『もしかして…』
娘はこの絵本で「もしかして」のフレーズを習得しました。
読み手は文字を追うばかりですが、子供は絵をしっかり見ていますね。
ところどころトラが潜んでいるのを娘に言われるまで私はまったく気付きませんでした。
それからは絵本の絵もしっかり見て、絵に込められたメッセージを読み取ることも楽しんでいます。

もしかして…

もしかして…

  • 出版社/メーカー: ビーエル出版
  • 発売日: 2021/02/05
  • メディア: 大型本



長男のお気にいり…?
基本的には何でも興味深そうに見ていますが、既にご紹介の通り今一番はこれかな。

もいもい どこどこ?(あかちゃん学絵本) 0~2歳児向け 絵本

もいもい どこどこ?(あかちゃん学絵本) 0~2歳児向け 絵本

  • 出版社/メーカー: ディスカヴァー・トゥエンティワン
  • 発売日: 2019/12/13
  • メディア: 単行本



nice!(10)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

nice! 10

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

リング10 3歳11ヶ月4人乗りバス ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。