SSブログ

『クローバーフィールド HAKAISHA』 [映画]

公開に至るまで、各メディアで衝撃映像だとか秘められた謎云々と騒がれていましたけれど、公開されると途端に落ち着きましたね。
こういうのって、いかに公開までに客を惹き付けるかが勝負なのだとは思うのですが、中でもその例が極端だったような気がします。


ハンディカメラで撮ったような映像の映画、
ということは、予告編を何度となく劇場で観たことがあったので知っていたのですが、
私の考えが浅はかだったようです。
まさか始終そういう映像だとは…!
チケット購入のときにスタッフの方に忠告は受けていたもの、軽んじていました。

私、乗り物に本っ当に弱いんですね。
新幹線での酔いも心配するくらいに。
開始後10分で既に厭な予感が…。
60分後には、すっかり酔う…。
もー、そこからはまともに映像が観られなくて。
字幕だけに集中しつつ、あまりにもぶれる場合はやむを得ず目を閉じる。
なおかつ抑えるべき映像はしっかり観る!
自分の聴力と映画的なセンス、直感をフルに活用し、
とにかく最後まで出ずに観ることに必死でした。
あくびと涙が止まらないの。

ハンディカメラでの映像なので、すごく臨場感がありますし、
ほぼリアルタイムで進んでいく、というのも緊迫感があって良かったです。
そう、この2つの作用がこの映画の大きなポイントだと思います。
観客もスクリーンを通してではありますが、現場に立ち会っている、という通常の映画ではなかなか味わえないような感覚があるので。
リアリティも出すために無名の役者や子役出身の役者を出演者にした、というのも功を奏していると思います。
これで大物を起用したら、その役者ばかりに注目しちゃいますからね。

この映画の観方としては、色んな観方、見解があると思うのですね。
まず、おそらくあの事件を彷彿させるものがあります。
まさに、そういう台詞もあるので。
end and reborn というのも、根底にあるのかなーと思います。
endという言い切りは相応しくはないのですが、一端は事実を受け止めて、
というか。
最初はよくある送別会の光景だったんですよね。
海外へ仕事で赴任するということで、好きな人や親しい人との別れがあり。
そんな平凡な日常の1シーンを見ていると、
急に事が起こるわけです。
誰もが予想しない事件が。
そう、誰が予想するんでしょう、あんな事件を。

★ちょっとネタばれ★
ところで、惨事を起こした当の怪物なのですが、 「あ、そう。これが、あれね。」 という無味乾燥な思いしか抱きませんでした。 否、特に期待も予想も想像もなかったのが、受け入れられた理由でしょうか。 しかし、あのぼたぼたと下に産み落とされる小さな奴には一体何の意味があるのでしょうか? 演出上もストーリー上も特に要らないのでは…? 何だろう、ああいう派生的なものが好きなんでしょうかね。 GOZIRAもちっちゃいのが出てきたし。

★乗り物酔いしやすい方への忠告★
直前に物を食べる、食べながらの観賞は控えた方が良い。
甘い飲み物も避けた方が良い。
むしろ空腹ぐらいが良いかと。
通常はベストポジションの真ん中の席も、今回ばかりはそうではない。
なるべく後の席、最後列くらいでも良い。
前方の席なんて、もっての外である。
ブレが酷い映像はむしろ観なくても良い。
重要な場面はそれまでブレていたにも関わらず、何故かほとんどブレがない。
それがエンタテイメント、映画というものであろう。
…と、こんな感じです☆
ご参考にして頂ければ幸いです♪





nice!(3)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 3

コメント 6

ネオ・アッキー

朱殷さん新幹線でも酔っちゃいますか? う~ん、僕の場合鉄道系で酔う事は100%無いです。あと飛行機もパイロットに命預けてるんで、もうどうにでもなれ!って感じ(^▽^;)
逆にダメなのが高速バスと船・・・。

て、映画とは関係ないコメントですね失礼しましたm(_ _)m
by ネオ・アッキー (2008-04-13 16:31) 

Yakoha

こんにちは。「クローバーフィールド」で検索しておじゃましました。
私もコレ、酔いました。。。。。
by Yakoha (2008-04-14 00:49) 

朱殷

>ネオ・アッキーさん
酔います、乗り物ならばおそらく何でも。
運転がうまい人の車に乗る分には、よっぽど長時間でなければ大丈夫です。
なので、私に車酔いを起こさせない人は、きっと運命の人だろうと思うのです★
by 朱殷 (2008-04-15 01:23) 

朱殷

>Yokohaさん
酔いますよねー!
万全の体調で、と是非忠告してあげたいです。
by 朱殷 (2008-04-15 01:24) 

Kazuya

あぁ。。

自分も失敗しましたよ。

みなきゃよかった・・・・(^^;
by Kazuya (2008-04-16 09:35) 

朱殷

>Kazuyaさん
Kazuyaさんもダメなタイプの人だったんですねー。
あれはしんどいですよねー。
もうちょっと鑑賞者に優しい映画でもいいのに…。
by 朱殷 (2008-04-16 23:42) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

なんとかなるHOT YOGA ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。