SSブログ

吉田修一『静かな爆弾』 [読書]


静かな爆弾 (中公文庫)

静かな爆弾 (中公文庫)

  • 作者: 吉田 修一
  • 出版社/メーカー: 中央公論新社
  • 発売日: 2011/03/23
  • メディア: 文庫


こんなにもタイトルが内容をよく表している本は珍しいです。
中盤から思っていましたが、このタイトルは秀逸だな、と。
やー、偉そうですみません…。

主人公は政治を扱うジャーナリスト。
ある日、主人公が公園で出会う女の子がいるのですが、彼女は耳が不自由なんです。

というと、私、『オレンジデイズ』を思い出すのですが。
当時まさに学生だったので。
あのドラマは中盤まで良かったのに、後半グダグダだったなあ…。


自分には当たり前の世界が彼女にとっては当たり前でない。
同じ空間、同じ時間を過ごすのに、何処か住んでいる世界が違う二人がいる。
こちらとしては音のない世界を想像するけれど、実際にそういうシーンに出会わない限り想像しきれない部分も多々あると思います。
そういうところも描かれていて良かったなぁ…。

お互いを思う気持ちはあるのに、うまく重ならないというか、絶対にズレの部分というのはあって。
理解しようと努力はするけれど、決して理解することは出来ない領域があるというか。
二つの円があって、その二つの円が重なる部分はあるけれども、重ならない部分の方がむしろ目立つというか。
そういうのはあまり表現が良くないですが、健常者同士でもあると思うんです。
重ならない部分っていうのは。
でも、いっそう感じるのは、明らかな違いがあるからでしょうね。
聞こえると聞こえないと。
そもそも違う世界で生きている、というのが凄く感じられた作品な気がします。
多分、作者もそう感じさせる意図があったのだと思うのですが。

子供は無邪気で残酷。
それに類似するものがあると思いました。

一定年齢超えた子供の無邪気で残酷は親の教育の問題ですね。
しっかりしつけしろ!
うん、これ蛇足。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ブラックスワン『dinner rush』 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。