SSブログ

表紙が見える絵本棚届きました♪ [絵本・絵本で子育て]

ミンネで購入した絵本棚届きました。
とても丁寧な梱包と仕上がりで大満足です。早速リビングに置いています。

5251.jpg

上段:私が先日一目惚れしたしもかわらゆみさんの絵本。今月のこどもちゃれんじ。
中断:今娘が関心のある色についての絵本。
娘の関心のあるものが乗り物だったら乗り物に関する絵本なんでしょうね…(笑)
下段:今現在娘が私によんで~と持ってくる頻度が断トツの2冊。『りんごです』と『ねえねえパンダちゃん』。
それから、私がこれ面白いな娘が読んでくれたらいいなと思っている絵本、と、私の趣味本。
こんな感じで並べています。
五味太郎さんの絵本率高いですね。作家さんの偏りがありすぎます(笑)

毎月表紙が見える絵本棚の絵本は、購入したものや娘の興味で変えていく予定です。
来月はどんな絵本が並ぶんでしょうか…私も楽しみです♪
下のスペースは今のところおもちゃ収納になっていますが、そのうち絵本になると思います。

ところで、絵本の購入についてですが、今のところ教育めいたものや親にむけての絵本の購入はしないつもりです。
大人向け絵本でも素敵なものは購入するかと思いますが、いかにも狙っているようなものは個人的に好きではありません。
受けそうなの狙って描いてるやん…て思ってしまう。。。
あと、死に関するもの。今の時点では購入も娘に見せることもしません。
いかに感動的なものであって、教育的要素があるものでも、今の私は絵本にそういう要素を求めていません。
死があって生の尊さを学ぶというのはあると思いますが、娘がそれを学ぶのは絶対今ではないです。
なので、ペットが死んじゃう話も買いません。我が家には可愛い飼い猫がいますから。
死の表現が出てくる絵本を買ったり娘に読んだりするのは、まだまだ遠い先のことです。。。

nice!(14)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

nice! 14

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。