SSブログ

パズル紹介 No.1-ジョージ・ラック「森の秘密」  [おもちゃ-パズル]

私のパズル好きもあって、娘の遊びにパズルもたくさん取り入れています。
私も娘も大好きなパズルのご紹介を簡単にさせてください。
ただの私見、感想です_(._.)_
詳しい情報は他サイト様をご参照ください_(._.)_

ジョージ・ラックのパズル。
2016年製造元がHape社になったことで従来のパズルの中では廃盤になったりデザインが一部変更されたりと、旧盤がいよいよなくなり始めている様子なので、これは素敵!というものを駆け込み購入しました。
木製パズルなので、何度遊んでも紙パズルと違ってへたりがないのが良いです。
木製パズルはいくつか持っていますが、それぞれ良さはあると言えジョージ・ラックの美しさは断トツです!

リスがいるパズルがあったと思ったのですが、気のせいだったのかみつからない。
もしかして、これだったのだろうか…
こちらの「森の秘密-ウッディーズ」。廃盤だそうです。
12951.jpg

12952.jpg

2層になっています。
ガイドなし。
画像では本来のジョージ・ラックパズルの良さが全く伝わっていない気がします。
実物は本当に綺麗!!

ピースの区切りが解りやすいので、娘もなんとか出来るんじゃないかと思っていましたが。

無理ですわ!!(o°Д°o)

2歳でやるには、パズル配置を覚えるまでひたすらやりこむしかないです。
ということは、私がひたすら指南するしかないのです。

パズル好きのある程度の年齢の方が1回やってしまえば、次は問題なく出来ます。
が、パズル好きでも小さな子がやるとなると、ピースが小さく繊細なものが多いため、はめ込みでまず四苦八苦。
無理矢理はめこもうとする娘を見て、
やめてぇー!折れるー!!((( ;゚Д゚)))
と心の中で叫びながら、こうすれば出来るよと冷静を装い修正していました。
まぁ、2歳にやらせている時点でそりゃそーだってなりますけれど。

このパズルの鮮やかさや美しさから2歳の娘も惹かれるらしく、置いてあるとどうしてもやりたくなってしまうようです。
ある程度の年齢に達するまでパズルを隠して置くのも一つですが、やりたいと思う意欲があるならやらせようか、とパズルコーナーに置いてあります。
下段をマスターしてからね、と下段を勧めますが色合いが地味なためか難易度高めの上段をやりたがりますね。

ジョージ・ラックのパズルは私が知っている木製パズルの中でも本当に美しくて繊細。
お値段もそれなりですが、それだけの質の良さが解ります。
子供が何度も手にすることを考えると、良い物の方が絶対に良い。
難易度を娘に合わせたジョージ・ラックパズルも少しずつ追加予定です。
次回のパズル紹介は娘のファーストパズルにしようかな♪

狭い我が家にパズル、絵本、積み木と増え続けて、収納問題が深刻になりつつありますが。。。



nice!(7)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

nice! 7

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。