SSブログ

『ドリームガールズ』 [映画]

ジェニファーハドソンが最優秀助演女優賞を受賞し、
更なる注目を浴びている『ドリームガールズ』。
ジェニファーの名演は勿論のこと、作品全体も素晴らしかったです!

60年代~70年代のアメリカの音楽史や社会背景を理解していないと、
映画のストーリーに深みをもてない、解りづらいっていうのは多少あるかなと思いました。
(ストーリーの詳細はホームページで⇒DREAM GIRLS)

映画自体はもともとミュージカルですが、
そのミュージカル自体、モデルがいるんですよね。
私自身は即席な知識を用意しただけで全く詳しくはないのですが、
そのような背景を知ると、映画のストーリーに深みを持てて面白かったです。
何も知らずに観るのとでは、大分違うでしょうね。
映画は、黒人が売れるためにはソウルがこもったメッセージ性の強い音楽よりも
軽くてポップな音楽でなければならない、等
スターになって活躍するための道のりやスターになってからの苦悩が描かれ、
華やかな表舞台に潜む挫折、妥協、賄賂といった裏側の世界がとても対照的で印象に残ります。
本当に自分がやりたい音楽が必ずしも売れる音楽ではない、でも音楽はやっていきたい――。
葛藤や矛盾があるんですよね…。
後半はどんどん崩れ落ちていく様が見て取れて、観てる側としても不安でした。
「イヤな終わり方しないかな…」って。私、BAD ENDが本当に嫌いなんです。
HAPPYやBESTじゃなくていいから、一観客として終わりをうまく着地して欲しくて。
その意味では、希望を持てる終わり方で良かったですよ。

この映画自体がミュージカルが元なだけに一つのSHOWになっていると思いますが、
本当に見せ場が多いですね。
ジェニファーハドソンの歌は圧巻!です。本当に素晴らしい!
最初にみた印象では、よくいる強気な女の子っていう感じで
可愛かったのですが、これが歌うと凄い!
あまりに凄すぎて、「え?これ、別人が吹き替え?」って思っちゃうくらいでした。
みんなに愛想尽かされて別れを告げられるシーンでは、
全身で叫びを上げているというか、迫真の演技でした。
ここは「百聞は一見に如かず」です。是非劇場で!

ビヨンセは言うまでもなく上手いだろうなと思ってましたが、流石です。
クライマックス辺りで、彼女が一人で歌い上げるシーンがあるのですが、
鳥肌が立ちそうなくらい、魂に聴かせる歌でした。
「Listen」という歌がまた良いのですよ!
映画の彼女の役の心情によくあっていましたし、一人の女性としても
とても力付けられる歌だなと思いました。
ビヨンセは歌以外でも見せ場が色々ありますよ。
スターになってからの変貌ぶりが凄い!ええ、これは見た目の問題です。
一番最初にディーナ(ビヨンセ)が登場したシーンは、ある夜のオーディションなのですが、
ビヨンセかどうか判断して、ちょっと時間がたって「やっぱりビヨンセだ」と思ったくらいなので、
あのメークダウンはかなり成功してます。本当に野暮ったい。
ですから、スターになったときのあのメイクや衣装は印象ががらりと変わって、
彼女が成功した、ということをよく表していると思います。
ディーナの変貌ぶりにも注目です。

音楽業界という厳しい世界を描いたものではありましたが、
夢や希望の持てる、そして心に響かせてくれる映画でした。
あのファッションも歌も素敵で楽しいです。

          
ちなみにこちらはパンフレットの写真です。
なので、パンフのきらきら加工が出ちゃってます…^^; 


 


nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 1

コメント 4

Sea

実は、明日観に行こうと思ってる映画です。
すっごく観たくて日程を合わせるのにずるずる。
賞も取って、更に注目ですよね。
基本的に聴かせる音楽ってのが大好き♪
夢、希望を持つ人を見るのが好き。

私も同じく、BAD ENDは好きじゃないです。
だから、希望がある終わりっていいですね。
明日☆ 楽しみ♪
by Sea (2007-03-03 00:18) 

朱殷

>Seaさん
映画、観に行かれました?^^
久しぶりに観て聴いて楽しめる映画ですごく満足でした♪
夢や希望を持っている人っていいですよね。
素敵です。私自身もすごく励まされますし。
『ドリームガールズ』はSeaさんも満足する映画なんじゃないかなーと思います。
またブログ等で感想を聞かせて下さいね☆
by 朱殷 (2007-03-04 15:18) 

Sea

映画、次の日に行って観てきましたよ!
しかもね・・・次の週、も一回母と観てきちゃった(笑)
そのくらい、歌にハマって。
内容も好き!!
シュープリームスの話に基づいてってのを知って、ダイアナ・ロスが・・・とか後で色々考えちゃった^^
ほんと、ジェニファー・ハドソンうまい。あの長い時間自分の気持ちをぶつける彼女、離れていくFamily・・・圧巻。
そして、うん。ビヨンセの変貌ぶりには、ほんとに何度も母と語っちゃったけど、すごい。最初自信がなかった彼女が、どんどん自信をつけて輝いていく姿・・・びっくり。
彼の手の中におさまらなくなった、理解されずに苦しんで、もがいて飛び出そうとするときのあの「Listen」には感動。
すっごいいい歌ですよね♪ ついにはサントラ買って、聴きまくる今日この頃。
Familyも好きな歌。お兄ちゃんうまい~~と、最初見た時に感動。あの人、めちゃくちゃ人がいいって感じの顔じゃないですか?^^ 
はぁ~良かった☆☆☆  
by Sea (2007-03-15 17:54) 

朱殷

>Seaさん
サントラ、いいですね~!
映画を観て、私もサントラ欲しいなーって思いました!
(まだ買ってないんですけれど…^^;)
『ドリームガールズ』を観て、
歌ってあんなに気持ちを込められるものなんだなって
すごく感動しました。
ジェニファーハドソンもビヨンセも素晴らしかったですよね。
「Listen」には本当に感動…。
ぐっと胸に響いてきました。

お兄ちゃん、人がいい感じの顔してますよね!
ああいう感じの人、好きですね~(^^)
by 朱殷 (2007-03-16 15:29) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

『どろろ』『さくらん』 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。