SSブログ

川上未映子 『ヘヴン』 [読書]


ヘヴン

ヘヴン

  • 作者: 川上 未映子
  • 出版社/メーカー: 講談社
  • 発売日: 2009/09/02
  • メディア: 単行本



芥川受賞作『乳と卵』を読んで、川上さんの文章が好きかも、と思い、ヘヴンも購入。
その他作品を出されていますが、2冊目ですね。
買ったのは発売当初ですがなかなか時間がとれず、漸く読了です。

この作品はいじめを軸として描かれていますが、このいじめがする側の悪でもなくされる側の弱さでもなく、立場を何処に置くかにより、それが肯定とも否定ともとれ、読んでいる側としてある種のストレスというか、不快感を覚えます。
というのは、それは、私が「いじめ」を悪として捉えている主観に他ならないのかも知れません。
する側としてもそれをする以上、アクションを起こすまでの道筋、テンション、ボルテージはあると思います。
しかし、それは感覚、倫理性、社会性、想像力の欠如でしかないと個人的には思うんですよね…。
なので、そういった考えを持つ私が読むのは、割と苦痛でした。

特に物語の起伏なく進むのですが、ラストまでこの話に救いがないような気がして心配しました。
私、救いなく終わってしまうのが駄目なんです…。
絶望や消失が美となる物語も勿論ありますけれど、やはり一縷の光でも存在を願いたいですから。
光の機会が示されていたのは救いです。

オススメは必ずしも出来ませんが、川上未映子さんに興味があるけれど未読の方は読んでもいいかも。
でも、読むならば『乳と卵』を薦めます。

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。