SSブログ

美月あきこ『ファーストクラスに乗る人のシンプルな習慣 コミュニケーション編』 [読書]

以前このブログでもご紹介した『ファーストクラスに乗る人のシンプルな習慣』の続編が出ました。
美月あきこ『ファーストクラスに乗る人のシンプルな習慣 コミュニケーション編』

ファーストクラスに乗る人のシンプルな習慣 コミュニケーション編

ファーストクラスに乗る人のシンプルな習慣 コミュニケーション編

  • 作者: 美月あきこ
  • 出版社/メーカー: 祥伝社
  • 発売日: 2011/02/01
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)


前作は全般的な事を述べられていたと思うのですが、今回はコミュニケーションに特化している事もあり、習慣というよりはファーストクラスに乗る人の人柄、性格が解るといった印象。
コミュニケーション術の具体的なアドバイスもあったので、より実践的な感じですね。
心に留まる人ってどんな人なのか、些細な事でも他人を喜ばせる事って何なのか、それが丁寧に提示されていると思います。
日々、コミュニケーションを他人ととっていくのは当たり前の中で、ほんの僅かな気遣いや表情、言葉が大きな差となるのでしょうね。
それがビジネスならば明らかに。

ファーストクラスに乗る人のコミュニケーション術も述べられていますが、個人的にはCAの方たちの気遣いに感動しました。
マニュアルにないサービスがお客様の琴線に触れるというエピソードの1つが、短いながらにも凄く良かったです!
ああいう事が出来てしまうのは、相手を思えばこそですね…。
今の自分には到底出来ないと思いましたもん。
隣の席に亡き妻が座っている「関白宣言」のエピソードです。

また前作を読み直してみようと思うので、またこちらの感想もいじるかも知れませんが。
人の習慣や性格って、一朝一夕のものではないですから、日々の積み重ねが大事なんですよね。
こういった類の本を読むと、いったんリセットされるというか、まっさらにしてまた頑張ろうと思えます。

そだ、今日はバレンタインだしー。
チョコ配りがてらお客様に挨拶してきます[ぴかぴか(新しい)]
特定のお客様以外、いつも2言くらいでその場を失礼することは多々なので。
…あ、チョコを配るのは自分のお客様だけだった…!
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。