美月あきこ『ファーストクラスに乗る人のシンプルな習慣 コミュニケーション編』 [読書]
以前このブログでもご紹介した『ファーストクラスに乗る人のシンプルな習慣』の続編が出ました。
美月あきこ『ファーストクラスに乗る人のシンプルな習慣 コミュニケーション編』
前作は全般的な事を述べられていたと思うのですが、今回はコミュニケーションに特化している事もあり、習慣というよりはファーストクラスに乗る人の人柄、性格が解るといった印象。
コミュニケーション術の具体的なアドバイスもあったので、より実践的な感じですね。
心に留まる人ってどんな人なのか、些細な事でも他人を喜ばせる事って何なのか、それが丁寧に提示されていると思います。
日々、コミュニケーションを他人ととっていくのは当たり前の中で、ほんの僅かな気遣いや表情、言葉が大きな差となるのでしょうね。
それがビジネスならば明らかに。
ファーストクラスに乗る人のコミュニケーション術も述べられていますが、個人的にはCAの方たちの気遣いに感動しました。
マニュアルにないサービスがお客様の琴線に触れるというエピソードの1つが、短いながらにも凄く良かったです!
ああいう事が出来てしまうのは、相手を思えばこそですね…。
今の自分には到底出来ないと思いましたもん。
隣の席に亡き妻が座っている「関白宣言」のエピソードです。
また前作を読み直してみようと思うので、またこちらの感想もいじるかも知れませんが。
人の習慣や性格って、一朝一夕のものではないですから、日々の積み重ねが大事なんですよね。
こういった類の本を読むと、いったんリセットされるというか、まっさらにしてまた頑張ろうと思えます。
そだ、今日はバレンタインだしー。
チョコ配りがてらお客様に挨拶してきます
特定のお客様以外、いつも2言くらいでその場を失礼することは多々なので。
…あ、チョコを配るのは自分のお客様だけだった…!
美月あきこ『ファーストクラスに乗る人のシンプルな習慣 コミュニケーション編』
ファーストクラスに乗る人のシンプルな習慣 コミュニケーション編
- 作者: 美月あきこ
- 出版社/メーカー: 祥伝社
- 発売日: 2011/02/01
- メディア: 単行本(ソフトカバー)
前作は全般的な事を述べられていたと思うのですが、今回はコミュニケーションに特化している事もあり、習慣というよりはファーストクラスに乗る人の人柄、性格が解るといった印象。
コミュニケーション術の具体的なアドバイスもあったので、より実践的な感じですね。
心に留まる人ってどんな人なのか、些細な事でも他人を喜ばせる事って何なのか、それが丁寧に提示されていると思います。
日々、コミュニケーションを他人ととっていくのは当たり前の中で、ほんの僅かな気遣いや表情、言葉が大きな差となるのでしょうね。
それがビジネスならば明らかに。
ファーストクラスに乗る人のコミュニケーション術も述べられていますが、個人的にはCAの方たちの気遣いに感動しました。
マニュアルにないサービスがお客様の琴線に触れるというエピソードの1つが、短いながらにも凄く良かったです!
ああいう事が出来てしまうのは、相手を思えばこそですね…。
今の自分には到底出来ないと思いましたもん。
隣の席に亡き妻が座っている「関白宣言」のエピソードです。
また前作を読み直してみようと思うので、またこちらの感想もいじるかも知れませんが。
人の習慣や性格って、一朝一夕のものではないですから、日々の積み重ねが大事なんですよね。
こういった類の本を読むと、いったんリセットされるというか、まっさらにしてまた頑張ろうと思えます。
そだ、今日はバレンタインだしー。
チョコ配りがてらお客様に挨拶してきます
特定のお客様以外、いつも2言くらいでその場を失礼することは多々なので。
…あ、チョコを配るのは自分のお客様だけだった…!
2011-02-14 07:06
nice!(0)
コメント(0)
トラックバック(0)
コメント 0