SSブログ

『女性は「話し方」で9割変わる』 [読書]

以前から本の存在は知っていたものの、手にするつもりはなく…。
個人的には、女性はこうで男性はこう!という主張を前面にだしたものが苦手なんですよ。
意見が偏っていそうなので。らしさは大切だとは思いますけどね。
この本もそういう系統だと思っていたので、手に取らずにいたのですが、「男性に反響!」というポップがありまして、手にすることとなりました。
タイトルは女性向けな感じなのに、男性に反響って?とね。


女性は「話し方」で9割変わる (リュウ・ブックス アステ新書)

女性は「話し方」で9割変わる (リュウ・ブックス アステ新書)

  • 作者: 福田 健
  • 出版社/メーカー: 経済界
  • 発売日: 2008/02
  • メディア: 新書



思ったより偏りはなく、特に女性が、というよりは一般的に誰もに通ずるコミュニケーションの方法が書かれています。
人と接するというのは、特殊な業務や環境じゃない限り、至極当然の事ですから、そんな当たり前の環境にいる中で、その方法を見直すというのは、何かきっかけを作らない限りないと思うんですよね。
意図的に意識するとか。
なので、本はそういった気付きを与えるのに良いツールになり得ると思います。
そのきっかけとしてもこの本は良かったです。内容的にも。偏り過ぎず、語り過ぎず。
どちらかというと、パートナーがいる方に読んで頂きたい内容かな、と思いました。
特にご夫婦。


夫婦の話といえば、中学生だったか高校生だったかの時に読んだ本もかなり面白かったですけどね。
受けます。内容がアメリカ人らしい…。

話を聞かない男、地図が読めない女―男脳・女脳が「謎」を解く

話を聞かない男、地図が読めない女―男脳・女脳が「謎」を解く

  • 作者: アラン ピーズ
  • 出版社/メーカー: 主婦の友社
  • 発売日: 2000/04/01
  • メディア: 単行本



男と女は解り合えない。
だから、諦めと寛容な心が大事、とね。
何よりも、思いやりが大切だとは思いますけれど。
やっぱり人は皆、理解されること、受け入れられる事を求めますから。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。