SSブログ

ねこねこ [日記・雑感]

ネコと一緒に暮らすようになってから、色々ネコへの関心が強くなってきました。
DSC_0011 (400x225).jpg


もともとはイヌ派だったんだと思います。
ネコ好きになったのは、実家でネコを飼い始めてから。
態度のでかいふてぶてしいネコだったのですが、私には可愛くて仕方がないやつでした。
(過去形だが、今も生きている…筈…)
私は構いたがりだったので、ネコよりはイヌの方が性分にあっていて喜ぶんでしょうけれど。
まあ、彼女は私に対して鬱陶しそうな顔をいつもしてたかな。
ブラッシングだけは家族で唯一できる存在でしたが。
実家のネコ、ブラッシング嫌いなんですよ…。

一緒にいる暮らすネコの存在は家族には変わりないですが、
ちょっかいを出す立場から養う立場へと変わって、
食事や部屋の快適さ、まあ、おもちゃはあまりないのですが、気を遣うようになりましたね。

今回はペットショップでの出会いでしたが、友人が提案した阪急桂駅付近に住み着いているネコを飼うか、それとも市で保護されているようなネコをひきとるか考えました。

結局は実家に居るネコの姿を追い求めてペルシャの女子にしたのですが。

保護されているネコをひきとる事も検討したので、そういったサイトも結構見てました。
アニマルシェルターの事や京都であれば動物愛護管理センターの事。
日本ではNPO法人の日本アニマルトラストという殺処分をしないアニマルシェルターがありました。

認定NPO法人アニマルトラスト

そこでは住んでいるイヌ、ネコの紹介が丁寧にされていて、ネコの紹介文を見ると、人間になつかない子が多いんですね…。
それだけ過酷な中で生活していて痛い思いもさせられたって事を物語っていると思いました。
自分に何かできないかなーと思います。

やっぱり早いのは寄附でしょうけれど。
今年は出来る事を何か始めたいと思っています。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

飽きないものワクチン接種 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。