SSブログ

言われた事は根に持つタイプ [妊娠・出産]

先日出掛けていて帰宅が深夜になったのですが、子供が泣き喚いていて翌日仕事にも関わらず眠れない夫が苛立っておりました。
日付が変わらないことを約束して出かけていたにも関わらず、結局日付が変わって帰宅した私も悪いのですが、次の日仕事があるから当然のように眠る権利や夜中の育児は育休中の私がやるべきだのような事を主張する夫が許せなくて、あーやっぱこいつと合わねーわ。とまたあっさりと思ったものです。
出掛けるなら親に頼んでから行けと言われた時には、なんで私と私の親だけ子供の面倒みなあかんねん、と相手の一方的な考えに対して心底不愉快に感じました。
私は毎日寝不足ですが、夫に頼んだのはその日1日だけですからね…。
1日くらいで何言ってんだ、と。
次の日反省したのか、夜中も率先して子供の面倒を見てくれてましたけど。

子供の事をするのに負担だとか仕事に支障が出るとか言っちゃう奴は子供の親になる資格なんてないと思いますし、そういう発言を子供の前ですべきでもないと思います。
例え0歳児でまだ言葉が理解できないとはいえ、雰囲気は感じ取れますもん。きっと。

私は結構元気に出かけたり家事したりしていますが、産後一カ月は私何もできませんみたいな顔してパジャマで安静にしておいて下さい、って言われたくらいなので、体への負担はかなりあるようです。
なので、もう少し気遣うような姿勢を見せてくれれば心証も変わるんですけどねー。

家事分担とか育児分担とか特に決めるつもりも必要性も感じていませんが、相手の状況とか考えて行動したらそれでいいんじゃないかなと思います。
お互い出来るだけ相手への負担がないように動いたり気付いたらやったり…。

育った環境も考え方も違いますし、そもそも根本的に合わない、というのは結婚前に相手に伝えた事なので、特に期待はないのですが、自分で出来ることをやらないのだけはただ単に私の仕事を増やしているだけなので、そこは言い続けています。
何回言ってもなかなか改善されませんが。
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

攻殻機動隊を観ていますFE ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。