SSブログ

離乳食を始めることにしました [育児]

4カ月健診を終え、特に問題はなかったのですが。
成長曲線の範囲内ではあるものの、身長からするとスリムな赤ちゃんですね、と言われました。
今は完全母乳ではあるものの飲み足りてない、という感じはしないですし、赤ちゃんらしいムチムチ感もあるのですが。
そこまで気にしなくてもいいけれど、体重を増やしてあげたいのでしたらもう離乳食を始めて頂いても結構ですよ、という事でした。
首はすわっているし唾液も十分に出ているので、少し早めに始めても大丈夫だそうです。

保育園にはやめに預ける希望もあることから、早速10倍がゆスプーン1杯から始めることにしました。
0.5合分を炊飯器で作りました。
出来あがってから小鉢に適量を移しスプーンで食べやすいようにすり潰しました。

娘は初めてのミルク以外の食事。
口に運ぶと顔をしかめて「なんだこれは!」という表情でしたね。
でも、ちゃんとスプーン1杯分食べてくれました。
食べたというよりは口の中に入れ込まれたものを反射的に飲み込んだだけ、という感じですが。

離乳食の準備をするのも一苦労ですね。
初日で思いました(*´Д`)
お母さんて本当に大変な思いをして育ててるんだなぁと我が身になって思います…
おかゆの残りは私の昼食になりました。
これから昼は毎日おかゆですね、当分の間は。


nice!(6)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

nice! 6

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

わらび餅オーダーメイドスーツ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。