SSブログ

娘の絵本 0歳4カ月(あと数日で5カ月ですが) [絵本・絵本で子育て]

出た当初から気になっていたのですが購入せずで。
帰省時に読ませる絵本がなかったこともあり購入しました。
東京大学あかちゃんラボの絵本3冊。

もいもい (あかちゃん学絵本)

もいもい (あかちゃん学絵本)

  • 作者: 市原 淳
  • 出版社/メーカー: ディスカヴァー・トゥエンティワン
  • 発売日: 2017/07/13
  • メディア: 単行本



モイモイとキーリー (あかちゃん学絵本)

モイモイとキーリー (あかちゃん学絵本)

  • 作者: みうらし~まる
  • 出版社/メーカー: ディスカヴァー・トゥエンティワン
  • 発売日: 2017/07/13
  • メディア: 単行本



うるしー (あかちゃん学絵本)

うるしー (あかちゃん学絵本)

  • 作者: ロロン
  • 出版社/メーカー: ディスカヴァー・トゥエンティワン
  • 発売日: 2017/07/13
  • メディア: 単行本



『もいもい』は今までにない興奮度&くいつき度で母吃驚!(笑)です。
今までも好きな絵本だったら絵を掴もうとして絵本をばしばししていたのですが、ばしばしを上回る激しさ。
だんだん!という勢いでもいもいの絵を掴み取ろうとします(笑)
他の2冊も結構くいつきはいいです。

他にもしかけ絵本を数冊買いまして。


ツペラツペラしかけえほんプレゼント用3冊セット

ツペラツペラしかけえほんプレゼント用3冊セット

  • 作者: tupera tupera
  • 出版社/メーカー: 学研プラス
  • 発売日: 2013/02/12
  • メディア: 単行本



おめんです

おめんです

  • 作者: いしかわ こうじ
  • 出版社/メーカー: 偕成社
  • 発売日: 2013/06/12
  • メディア: 単行本


しかけ絵本はこの4冊。
ツペラツペラさんのしかけ絵本はちょうど3冊セットのパックがあったのでそれにしました。

早速娘に読んであげたところ。
娘泣きだすΣ(;゚ω゚ノ)ノ
なんでやねんΣ(;゚ω゚ノ)ノ!!
て思いましたが、おめんですは顔が怖かったんですかねぇー
ツペラツペラも野菜や果物やぼうしをかぶった人の顔のアップが怖かったのかも知れません…

ということで、0歳児には大きな顔のアップの絵本はあまりおススメできないかも。。。
私の娘だけかも知れませんが…
赤ちゃんは顔の絵に喜ぶっていう研究もあるようですが、きっとそれは笑顔や柔らかいタッチの絵なんでしょうね。
既に持っている絵本の中にも顔が出ている絵本はいっぱいありますから。

『おめんです』を見せて泣き出したところで『もいもい』にすり替えるとすぐ泣き止みましたよ。
もいもい、凄い!
今見せて泣いちゃう4冊は娘がもう少し大きくなったら読み聞かせます('ω')ノ


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。