SSブログ

登園日 [日記・雑感]

本日、娘の初登園日でした。
0歳5ヶ月。
自分と同じ年齢のお友達がいることに娘は新鮮だったようで、預けにいったときは笑顔で楽しそうにしてました。
0歳でまだ何も解っていないので別れ際はわりとあっさりでしたね。
娘にばいばいを言うことなく、先生に挨拶してその場を去りました。
しばらく慣らし保育なので、1時間30分後には迎えにくることもあり、私もそこまで感慨深い物もなく…
久しぶりにスタバでちょっと読書してました。

色んな知育や家庭での取り組みを紹介してくださるブログを最近発見しまして、そのブロガーさんはモンテッソーリ教育に則った育児をされていらっしゃいます。
モンテッソーリ教育の紹介もよく出てくるので私も興味が出てきて、関連する本を図書館で借りてきました。
なんといっても、モンテッソーリ教育は将棋の藤井四段が幼稚園のときに受けられた教育ということで一躍有名になりましたしね!
すっかり藤井四段ファンになった私はスタディ将棋を購入したので、昨夜娘が寝た後に夫と対局しました。駒の動きで一苦労。
話が逸れましたが、最寄の図書館はそこまで大きくはないので文献はあまりなかったのですが。
市内の図書館を検索取り寄せ、予約などしたらたくさんあると思いますけれど。

借りたのは片山忠次『子どもの育ちを助ける モンテッソーリの幼児教育思想』。
amazonではヒットしなかったです…(。・_・。)
「…京都モンテッソーリ教育養成コースの編纂に成る『自由を子どもに』誌に掲載されたものなどを整理してまとめたものです」と前書きがあるので、市場にはあまり出ていないのかな…
まだ冒頭しか目を通せていないので、響くものがあれば後日改めて感想を述べたいと思います。

冒頭を読んだところで時間が来たので娘を迎えに行くと、娘は朝とは違って先生に抱っこしてもらって泣いておりました…
預けている時間中にちょっとは寝てくれたみたいですけれどね。
帰宅してミルクを飲んで、今はぐっすりです。
寝かせた位置から90度移動しておりますが。
寝返りをし始めた日は上下反転しておりました。
どうやってるんだろう…

nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

nice! 5

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。