SSブログ

数字がちらほら [育児]

まだ娘は数字を読めませんが、言葉に出てくるようになってきました。
毎日保育園には電車通いなので、歩道橋を渡ったり駅での階段を昇り降りしたりする際に、私が一段ずつ数えているのですが、その効果!?と思えなくもないです(笑)
保育園で教えてくださっているかも知れませんし。

先日ちょっとヒヤッとすることがあったので、近くに横断歩道があっても歩道橋の利用を心掛けているのですが、昨日階段を降りる時に自ら「いーち、にーい、さーん、しーい…」と一段進むたびに数えていて、
数字知ってるの!?すごいやん!!Σヽ(゚Д゚; )ノ
と、吃驚でした!←親バカ

娘はそう言われて嬉しそうでもなく、
え、毎日自分が言ってるからやん。。。そら覚えるやろ。。。
みたいなちょっと面倒くさそうな表情でしたけどw
いつもは褒められると嬉しくてどこまでも昇っていくようなタイプなんですけどね…

ただ個数と名称が一致しているのかは解らないので、遊びの中で数えることはしていますが、「いち」が「1つ」であること、という合致も遊びの中で意識して教えていくようにしたいです。
単純に数字が序列の場合もありますし、当たり前や基礎となるルールを教えるとなると難しいですね。


こちらは内容と関係のない積み木遊び。
私が積み木の壁にうまく穴をあけた状態で作ろうとしていたところ、その穴を埋めようと積み木を置いていく娘。
それが失敗して崩れます。
12242.jpg

いったん崩れるとやけくそ。
うりゃー!!
12243.jpg

これを見ると、林檎ちゃんのあのPVを思い出すなぁ…

nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

nice! 5

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。