SSブログ

かまぼこつみき 3歳0ヶ月 [おもちゃ-積み木]

最近の娘はひたすらはさみとぬりえとおえかきの遊びが中心でしたが、久しぶりの積み木遊び。
玉転がしもしました。
16605.jpg

その系統のおもちゃでいうと年明けあたりにキュボロも仲間に加わったのですが、カデンカデン社のクーゲルバーンは半年前に迎え入れているのもあり、娘の中ではカデンカデン社の方が優勢気味。
キュボロは導入としてまずクゴリーノを購入しましたが、ちょっとパーツが少ないかな、と個人的には思っています。
まだ私が道筋を作っているので、娘にとって見た目にも迫力がある方を選んでいるのかも。。。
写真中央の受け皿みたいなパーツが好きみたいです。
玉が落ちるまでにくるくる回るんですよ、それが楽しいようで。

キュボロについては秋ごろにベーシックなものを追加しようかなと思っています。
置き場所も関係するかもしれないので、雛人形を片付けたところでもう少し目と手がつきやすいところに移動しました。
我が家は京雛を飾っていることもあり、旧歴でしまう日を4月にしています。

ところで、この数日の娘をみるとかまぼこつみきがお気に入りのようです。
16606.jpg

かまぼこつみきは名から解るように、かまぼこ板を使用した積み木でとにかく軽いのが特徴。
無着色のかまぼこつみきもありますが、カラーオイルを使用したカラーのかまぼこつみきを愛用しています。
かまぼこつみきは小田原蒲鉾協同組合が企画されたおもちゃですが、カラーのかまぼこつみきは小田原の自然の彩りに由来した色名がつけられていて、それがまた美しいのです。
※画像の光の関係で実際の色とは違っています_(._.)_
16745.jpg

1箱24枚入りのものを積み木コーナーにおいていますが、ついにそれだけでは足りないと言い始め。。。
あてのないプレゼント用にとっておいたもう1箱を娘用として遂に開封しました。
が、その途端「おしま~い」という娘…(o゚Д゚o)なぬ!!
流石にちょっとショックでしたが、その日以降かまぼこつみきで遊ぶときはちゃんと2箱だして遊んでいるので安心しました(笑)


nice!(7)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

nice! 7

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。