SSブログ

マンダラぬりえ [育児]

登園自粛中の保育園から園だよりと先生からのお手紙(直筆!)とミニマンダラぬりえ6枚程が届きました。
直筆のお手紙も嬉しかったですが、マンダラぬりえがとても嬉しかったです。
実はこのマンダラぬりえ、ここ最近凄く気になっていたのですよ。

ただ、ぬりえ自体に関しては、娘がそんなに熱心にやっている印象は家庭ではあまりなく、どちらかというと興味ないのでは?という思いがありました。
アンパンマンぬりえ(勿論頂き物)も100均で欲しいと言ったので購入したぬりえも然程せず。
個人的には気になるけれど、娘はぬりえやらないしなーとマンダラぬりえの導入を見送っていました。

娘は宅配物や郵送物に興味津々で、何か届くといつも「(自分の名前)の?」と聞いてきます。
いつものように自分の物か聞いてくる娘に、そうだよと園だよりと手紙を見せました。
チラ見しただけで手に取らず、興味なさそう…(苦笑)
マンダラぬりえもあるよーと渡すと、「ぬりえやるー!!」と奥に走っていきました。
持ってきたのはコピック1本。
1本かい!と思いましたが、娘のぬりえなので好きにやらせます。

意外にも夢中で塗ってました。
1色なので広範囲に塗っていくかと思いきや、囲われたマス?ごとに1つ1つ塗っていました。
へぇー !!(。・д・)
17515.jpg

あっという間に送って頂いたぬりえ、全部ぬってしまいました。
1色で(笑)
あ、1枚だけは他の色でも塗ってみたく娘と共作です。
17551.jpg

何故かどのぬりえもマンダラの図の外にちょっとだけ色鉛筆で塗っていました。
上の画像だと左上のオレンジ。なにこれ…?

マンダラぬりえだったらやるのか?と半信半疑な思いでしたが、個人的にも興味のあったマンダラぬりえをその数時間後にはポチっていました(笑)
そして、保育園の取組はやっぱり凄いんだと感心。←どの立場からって思いますが。。。
私が良さそうと思っていることは、大概されているんですよね。有難いことに。
むこうは保育のプロですし当然でしょうけれど。
子供の成長に良いとされることは、運動も芸術もですが色々してくださっているんだなと改めて感謝です。

購入したマンダラぬりえの紹介と娘の様子はまた後日ご報告します♪
マンダラぬりえの無料ダウンロードなどもサイトによってはあるようなので、もし気になられる方は最初は無料のものでお子さんの様子を見られてはいかがでしょうか?
普通のぬりえはやってもマンダラはやらない、またはその逆もあるかも知れないですしね。

余談。
マンダラぬりえを一心不乱にやったので、もしかしたらやるのかな?と思い、アンパンマンぬりえを一緒にやろうと誘ってみました。
なんと、やるではないか!!
タイミングとか親と一緒にならやるとか時期的にとかもあったかも知れないですね。。。


nice!(9)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

nice! 9

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。