SSブログ

外出時の娘への危惧 [育児]

ちょっと前ですが、緊急事態宣言が解除されて久しぶりに動物園へ。
フラミンゴの真似をして、ふらついているところです(笑)
19213.jpg


娘は歩けるようになった頃から自分の意思で歩きたいようで、手を繋ぐのが嫌な子でした。
見守っていれば問題ないので、そのまま好きにさせていました。
しかし、最近は歩くスピードが速くなり私は妊娠中で遅くなり、娘の好きにさせるとどんどん娘が遠ざかっていきます。
娘は母がついてくるのが当然と思ってか、全然振り返りません。
このような状況が続くようになってから何度か注意しましたが、その場1回は気を付けたとしても外出が大好きな娘。
すぐに注意したことがリセットされてしまいます。今まで娘の好きに歩かせた私に十分責任がありますが、気付かないうちに保護者と離れてしまうリスクはかなり高い。
私自身よく迷子になる子供でしたが、田舎のデパートなんかで迷子になるのと京都駅周辺や人の多い百貨店で迷子になるリスクは全然違う…!
周囲の交通量も多いし駅の改札なんかも子供なので機械が反応せず通り抜け出来てしまいますし。

動物園で私を置いて勝手にどんどん突き進んでいく娘に危機感を覚えました。
私は見失わないように後を追いますが、娘は本当に振り返らないのです。
私がすぐ後ろにいないことに気付くのは、かなり時間がたってから。
その間、この子迷子じゃないの?という顔で娘を振り返ってみる方が何人いたか…
それまでもこのような状況に何度も注意していましたが、動物園という場所柄興奮もあってかいつも以上に突き進む娘にその場できつく注意しました。
私、電車内くらいの閉鎖的なところじゃなければ公の場でも注意します。
その時その場で注意しないと意味がないと思っていますので。
時差が生じてしまうと小さいうちは何のことを言われているか解らず理不尽な言いがかりにしか思われないんじゃないかと思っていまして。。。
(電車内は強気でいけない…w長時間乗らないので降りてから言いますw)

そんな強い危機感を抱いた動物園への外出から一週間後、京都駅付近に所用で娘と出かけました。
出掛ける前に「一緒に歩いてね、一人で勝手に行かないでね」と娘に言い聞かせてから。
「うん、わかった!」と娘。
そして、京都駅を歩いていると、娘はどんどん遠ざかっていきました。。。
多分2,3回は冷静に注意しました。
そして、目的地の信号待ち手前あたり。
交通量の多いところを行こうとしているのに、振り返らずに突き進む娘。
娘を呼び止め、その場で家を出る前に約束したこと、その日は既に何度も注意したことを声を大にして叱り、泣き叫ぶ娘を引き連れ家に帰りました。
観光客が少ないのが幸い。

帰宅後夫に事情を話し娘を託し、私はそのまま一人で出かけました。
娘は何故家に帰ってきたか、何故自分が置いて行かれるのか、理解はしているようでした。
いつもは何が何でも私が出掛ける時はついて行きたがる娘なのですが、泣きながら私を見送っていましたので。

この一件が効果てきめんだったようで、その後の外出時は娘が一人で突き進んで行ったとしてもすぐに振り返り私を待つようになりましたし、自ら手を繋ごうと言うようにもなりました。
手を繋ごうは今までも「珍しいやん」程度にありましたが、頻度が格段に上がりましたね。

最近何かの記事で、2グループにわけて悪いことをした場合、愛情をもって優しく諭す方が教育的に有効であると考えられたが、実際は懲罰的に閉じ込めたグループの方がその後の経過良い子に育ったという内容のものを読んで、あ、これかなーと。
記事内容がざっくりですみません_(._.)_

私が普段言葉での注意しか娘にはしないので、余計にインパクトがあっただけかも知れません。
言って聞かせるのが無理なら、他の方法で示すしかないですからね(´Д`|||)

nice!(7)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

nice! 7

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

ゆる~くやっています妊娠性痒疹 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。