SSブログ

英語が出てきました 3歳4ヶ月 [DWE]

生後4ヶ月ほどから始めた英語教材ディズニー英語システム。
通称DWE。
熱心なご家庭は親御さんが積極的で内職で使いやすいようにカードをアレンジしたりファイリングしたり一緒に遊んだり。
私はDVDを流すくらいしかしていませんが…('ω')
それでもほぼ毎日DVDを流し続けていました。
DWEのDVDを見ない日もありましたが、ディズニーアニメは英語で、またはこどもちゃれんじEnglishを必ず代わりに見ていたので、英語に触れない日はなかったと思います。
私が何かを教えることは一切ありません。
あ、一つありました(。・ˇ_ˇ・。)
娘はHAPPY BIRTHDAYを「はっぱーじゅーちゅ」と言っているので(私にはそう聞こえる)、それだけは使用頻度も高そうなので訂正していますが。。。

このような英語の取組状況ですが、日本語に交じってちらほら英単語を使うようになってきました。
よく聞かれるのは美味しい物を食べた時に
「Yummy!!」
と言います。
勿論「おいしいねー」とも言います。
単語くらいではあまり驚きはないのですが、寝る前にベッドで遊んでいて
「トリッピー、Where are you?」
「トリッピーさがしてるの~」
と言った時は、流石に英文を理解しているので驚きました。
ちなみにトリッピーはしまじろうのキャラクターです。

娘が英語に触れる時間は毎日1時間~2時間程度。
そろそろインプットの目安となるトータル2000時間に達成する頃かと思います。
英語のレベルの問題はあるとしても、そう考えると言葉として現れてもおかしくないくらいの英語量は聞いているのでしょうね。


nice!(12)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

nice! 12

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

妊娠性痒疹オクトンズ 3歳4ヶ月 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。