SSブログ

かるた 3歳4ヶ月 [おもちゃ]

保育園では異年齢クラスに所属しているので、娘からするとちょっと早いかなという遊びも一緒にさせて頂いて楽しんでいるようです。
1カ月前ほどから保育園でかるた遊びをされているようで、娘の中では今かるたブームが沸き起こっています。

家では3歳になる前に「ことわざかるた」を用意していたので、「ことわざかるた」でこの二週間は1日おきくらいの頻度で遊んでいます。
遊び始めたら1回で済みませんけれど…3回は続けてやります。

といっても、家ではとられるのが嫌な娘…
対戦かるたではなく一人かるたをしています(笑)
私が読み札を読み、娘が読める(見える)ように置き、娘が探して娘が全部とっていくという…(笑)
19830.jpg

こんなスタイルですが、文字を覚える効果はあったようで、少しずつ覚えていっています。
ただ、あるあるですが、「あ」「め」「ぬ」や「さ」「き」のグループは混同しやすいようですね(〃・ω・)ノ

かるたが好きなのかーと最近追加したのが、Eテレのにほんごであそぼシリーズのかるた。
19728.jpg

Eテレをよく見ているので気に入ってくれるかと思いきや、読み札の最初の1字が強調されていないのと絵札のデザインがすっきりしていて解りにくいのか、「ことわざかるた」の方が好きなようです。
私はにほんごであそぼのかるたも好きですけれどね('ω')ノ

いろはかるたとは違いますが、「神戸どうぶつ王国」へこの連休中に行ってきたので、そこで販売されていた「動物分類かるた」も追加しました。
19829.jpg

タヌキはイヌ科でレッサーパンダはクマ科…
私はこのかるたで覚えましたよ(*`▼´*)b(笑)

あまり知育系に走るとまだ解らないし楽しめないと思うので、娘が「かわいい」「おもしろい」と楽しめる範囲で個人的にも面白いと思えるかるたを増やそうかと思っています。
気になるのは戦国武将かるたですけれど、こちらは娘にはまだまだ早いな…((ΦωΦ))


nice!(13)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

nice! 13

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。