SSブログ

産休入りました [妊娠・出産]

一人目の時はつわり等マイナートラブルがほぼなく元気な妊婦だったので、予定日1カ月を切ってから産休に入りました。
結果として出産日の3週間前を切ってましたけれどね。
唯一悩んだのが歯肉炎。これは本当に苦しみました。
毎週のように歯肉が腫れていました。
妊娠時に歯周病が一気に進むという恐ろしいことになりました。

二人目妊娠中の現在。トラブル多すぎ…(+д+;lll )
初期から悪阻に悩み、現在も子宮による胃の圧迫で割と常に気持ち悪いです。
そして浮腫み。
一人目は産後が酷かったですが、二人目は妊娠9ヶ月突入時から酷いです。
脚、特に足の甲、足首がぱんぱん。スニーカーがきつくて辛いです。。。
しばらく履きません。
お腹の子がよく動くためか不眠にも悩まされ、日中眠くて眠くて…(=_=)

なので、産前休暇はきっちり取得可能な日から取得することにしました。
今年度はコロナの影響で期始からほぼテレワークだったので、私が休暇に入る事による周りの方への負担の配慮もテレワークじゃない場合と比べると気が楽でした。
引継ぎが必要な業務はほとんどしていなかったので。。。

歯肉炎については一人目でかなり痛い思いをしたので、今回はかなり気を付けています。
なので、お口のトラブルはほぼなし。
念のため歯肉の状態を見てもらいに先月から数回歯医者に行っていますが。

…と、ようやく産休に入ったところで、ぼちぼちと入院準備を始めています。
1人目出産入院準備で、入院時くらいしか使わないだろうと思ってデザインを妥協した安いマタニティパジャマを買いましたが、これ後悔。
入院時はあんまり好きじゃないなーと自ら思いながら着てましたし、退院後は数回着てやっぱり好きじゃないと思い、割と早い段階で処分してしまいました…(´Д`|||)

産後もしばらくマタニティ用の服は着ますし、デザインによっては通常の体型に戻っても使える。
マタニティ用は腰回りなど全体的にゆったりしているので、個人的にはリラックスしたい家でのパジャマとして重宝できる!
なので、今回は産後も使えるちゃんと自分好みのものを揃えることに!
ジェラートピケにしましたよ、ルームシューズも(*´ω`*)
ちょうどネットではセールをやっているのでラッキー☆でした♪

身に付けるものは特にですが、出産を一時のことだと思わず自分の好きなものを使うことが結果的に長く使えてコスパも良いのだと思いましたね…。


内容とは全然関係のない娘のお遊び記録。
この日は珍しくKIDEA遊びしてました。ネフの紐通しも交えて。
積み木じゃない丸い青いのはサリーですね、モンスターズインクの。
21200.jpg

nice!(9)  コメント(0) 
共通テーマ:妊娠・出産

nice! 9

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

今月の絵本棚パネルアート ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。