SSブログ

『悪人』 [読書]

読み始めると止まらなかったです。
吉田修一『悪人』

悪人(上) (朝日文庫)

悪人(上) (朝日文庫)

  • 作者: 吉田 修一
  • 出版社/メーカー: 朝日新聞出版
  • 発売日: 2009/11/06
  • メディア: 文庫


全てが悪で染まっている人間というのは、極一部で、善悪は 表裏一体の関係。
些細な事が弾みとなって、それが取り返しのつかない事態に発展するというのも想定の範疇。
只、その事態が「殺人」だったという…。
真面目で大人しい人なんだけど…、そんな犯罪とは無縁に見える人間が堕ちてしまう瞬間というのが、自然に描かれていて怖い。
タイトルの「悪人」が、どういう意味で使われているのか、それを探るのもまた面白いと思いました。
優しさも悪なのかも知れないし、残酷な振る舞いもまた優しさなのかも知れない。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。