SSブログ

『ツリーオブライフ』 [映画]

テレンスマリック監督作品。
事前情報や予備知識はほぼなく観に行ってきました。
唯一知ってたのはブラッドピットが出ていることくらい。
父親役という事で家族愛をテーマにしたものだと思っていました。

序盤、観ていて明らかに違うと悟る。
母親役のジェシカが語りかけ、壮大な自然、命の神秘を表すような映像が挟まれます。
成長して仕事としても成功している長男の回顧でストーリーは進んで行くようですが、それに気付いたのは終盤。
中盤まで話の流れすら解らず、映画の意図することろも解らず。
……ちょっと序盤寝ちゃいました。

哲学的や宗教的な色合いが強く、中盤あたりから監督のメッセージが感じられる気がしました。
善良であれ、他人を愛せよ。

ブラッドピットの父親がイメージする父親像を強烈に放っていたので、嫌悪感すら覚えるような気がしましたが、躾などに厳しく厳格な父親=厳しい自然、優しい母親=大地の恵み、を表しているそうで、ああ、成程な、と思いました。

家族愛とは兄弟愛とは、人として、を静かに諭すような映画だと思います。

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。