SSブログ

『あまからカルテット』 [読書]

最近食べ物や料理にも関心があるので、お料理系の小説、職業がパティシエとかシェフとか、そういう類のものが読みたいなあと思っていました。
『あまからカルテット』は食べ物をエピソードにしたオムニバス形式の小説で読みやすそうかな、と思い手に取りました。
表紙の写真にも惹かれましたし。

アラサーの仲良し4人組が恋、家庭、仕事、結婚とその世代が抱えてる悩みに直面しながらもそれを乗り越えていく、といった話です、ざっくりといえば。
大変読みやすかったですし、それぞれのエピソードの出てくる一品もなんと美味しそうで魅力的なことか。
最初のエピソードに出てくる稲荷寿司なんて、本当に食べたくなってしまいました。
味の想像をかきたてられる表現がとてもうまいなぁと思います。

小説ではなくゲームですが、ペルソナ5をやっているとやたら肉の話が出てきたので、
肉!っていう気分になってその日の夕食をすき焼きにしたこともあります。
普段の献立については私はあまり悩まないのですが、その日の気分やメディアに影響されることは多々ありますね。
クックパッドと料理研究家の冨田ただすけさんのブログやホームページは毎日参考にしてます。

ちなみに今日の献立は炊き込みご飯、鯖の味噌煮、大根もち、白菜と油揚げの煮びたし、にしました!
もう朝から決めてます。。。
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

太ってきました。腹帯 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。