SSブログ

出産しちゃいました。 [妊娠・出産]

まさかまさかですが、先週に出産しました。
いつからだったのか、陣痛を陣痛と気付かず、痛みと格闘していた朝…
陣痛は破水を伴うものと思っていた節もあり、余計に陣痛だとは思わなかったのです。
だって、破水がなかったですもの。そして、出血自体も微量。
派手に目に見えて解るものは何一つありませんでした。
痛みだけがただ強烈だった。

その日の朝8時を過ぎた頃でしょうか、重い鈍痛。
重い生理痛に似た痛みでした。
そしてお腹をくだしておりました。
母親にとりあえずメール。
「もしかしたら早く生まれるかもしれないらしい。まぁ、しばらくはないと思うけど」

合計4、5回はお腹くだしのためにトイレにかけこみ出し切った状態でした。
実際にトイレに入っただけの数を数えると、もう何十回と出たり入ったりしていたような。
最初から痛みがひくことはなかったので、痛みの波がくるという陣痛だとはその点でも思いませんでした。
痛みの間隔が短くなるっていうの。
間隔なんかないわ!ずっと痛いわ!って感じでした。。。
そして、トイレにこもりながらスマホで調べたところ、前駆陣痛はなにやら腹痛、下痢を起こす場合もあるではないですか。
ああ、これは前駆陣痛か…確かに生理痛のようだし生理痛の強力版だな、と。

ずっと強烈に痛かったのですが、ちょっとだけマシになる時があったので、
その頃にトイレから脱出し飼い猫に癒しを求めて飼い猫がゆっくりしているベッドに倒れこみました。
飼い猫は、またか、なんやねん…といった表情。

ただ、全然休まらないのです、また強烈な痛みで便を出したい感覚があるのです。
これを数回繰り返してました。
痛みが治まったら猫の傍に癒しを求めて行き、猫の傍に行ったところで痛みが襲いまたトイレにかけこむという。
そうしていると微量の出血を確認できたので、夫に連絡。
破水してないし陣痛じゃないと思うんやけど、血がちょっと出てるねん。でも、動けないくらい痛いねん。病院行った方がいいやろか?
と、仕事中でしたがたまたま電話に出てくれたので、伝えました。
彼は仕事で京都市外に出ていたのですぐ戻れないしタクシーで病院に行ってくれる?とのこと。
病院に電話し、ひとまず病院に向かう旨連絡。
ただ、タクシーを呼んだところですぐにタクシーに乗れないのは確実に解っていたので、治まり時を待っていました。
まぁ、治まりませんでしたけどね。
ひたすらトイレで苦しんでいましたら、なにか出てきそうな感覚がしました。
便ではなく、子供がです。
これはまずい!と思って、力を抜いたら戻っていったような…?

トイレのドアを開閉する労力もなかったので、ドアオープンで便座に座っていると夫が帰宅。
あれ?帰ってきたん?
と声をかけるとめちゃビビってました。
嫌な予感がして急いで帰ってきたそうです。
流石に病院行ってるなと思い、安心した矢先に声が…!だったそうです。
頼むから病院に行ってくれと懇願され、玄関まで行き、トイレに戻り、を繰り返し、病院にたどり着きました。
そこから着替えも何もせず分娩室に誘導されました。
「トイレに行きたいです!」
とトイレを懇願しましたが、
「トイレっていうのはうんちをしたい感覚なんやんね?」
と訊かれ、
「はい、そうです」
と答えると、じゃあ、大丈夫!ってことでトイレには行けませんでした。
うう…トイレ…と思いながら分娩台に乗りました。
「子宮口全開です」
え?全開?…てことは今から出産?
と痛みで思考が鈍る中漠然と思っていました。
「破水がまだなんで、破水させるね」
「…?…はい」
破水って自然となるもんじゃないのか…と痛みの中考える私。
夫はそれを聞いて吃驚したそうです。破水してないの!?と。
あ、結局立会になりました。
仕事投げ出してきてくれたので。

分娩中って、痛みに耐え抜きひー!ふー!ひー!ふー!でひたすら頑張ってるイメージがありましたが、私の時は割と会話もちらほら。
和やかにさせてくれてたのかも知れませんが。

自分で頑張りたい感じなの?
と訊かれ、それが何を意味するのか解らず、はい、と答えましたが、これ、会陰切開をするかどうか、の問いだったようです。
しかし、私の羊水の環境が胎児にとってよくなかったようで、早く出してあげた方がいい、と言われました。
この胎児にとって羊水の環境がよくない、というのは出産後に知りましたが、直前でうんちしたみたいで羊水がうんちまみれだったそうです。。。
あはは…そりゃ環境良くないわ。
で、早く出してあげた方がいいから先生に手伝ってもらうね、と言われ、これも何を意図するか最初解りませんでしたが、会陰切開GOです、という意味でした。
先生が到着された時に「おお?着替えてもないやん」とおっしゃってたので、緊急だったんですね、私きっと。
次で出すよ、と言われ、ちゃんとしたいきみ?をしてから3回目で生まれてきました。
分娩室に入って多分40分くらいで。
子供が生まれた時の感覚は正直よく解りませんでした!
生まれた時に泣くものだと思っていたら、羊水を吸引して産声をあげるんですね。
なんだかタイムラグ…

nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:妊娠・出産

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。